fc2ブログ
 Boz Scaggs - WE'RE ALL ALONE (Live) 


リンク曲について
先日リンクしたボズ・スキャッグスWE'RE ALL ALONEのLIVEバージョンである。或ることが引き金になって一時は人間不信に陥った自分だが、長いトンネルを抜けた後のセカンドライフでは自分の歩むべき道を見い出し、充実した日々を送っている。現役時代のわだかまりのほとんどが浄化され、日を追うごとに肩の力が抜けて行く。

昨今の自分はそんな不思議な情感に駆られ、 毎日を送っている。もしも現役時代の自分を知る人と道端でばったりとあったなら、「横町さん、最近顔つきが変わったね」と言われそうな気がする。論語で言う「天命」には二つの意味があった。一つは自分の意志ではどうにもならない運命であり、もう一つが自分が生きている間に果たすべき使命である。

今の自分は幸いにも或る企業から必要とされる人材とされ、安全管理と言う仕事に携わっている。定年を迎える数年前に、人間関係で悩んだ自分は意を決して論語を初めとする儒教思想に救いを求めたが、それがここに来て無駄にならなかったことを改めて認識する。「世に捨てる神あれば拾う神あり」という言葉が存在するが、今の自分は我がセカンドライフにその摂理を重ねている。

ボズ・スキャッグスWE'RE ALL ALONEを聞くとき、そんな自分の歩んできた波乱万丈な道のりを改めて思い起こさせる気がするのである。

ボズ・スキャッグス

さて、本日は土用の丑の日である。季節の変わり目に際し、ここまで生きてきた自分の人生を振り返り、万感募るものがあるが、今宵は日本酒の肴に鰻蒲焼重弁当を宛てながらこの日を愛でている。酒の銘柄は菊川(業務スーパー専用清酒)である。

1卓上の酒

横町コメント
これまでの自分の人生を総括するならば、対立から調和へという図式が成り立ちます。かつての自分は食うか食われるかという境地に身を置きましたが、今の自分は違います。紆余曲折を経て、違和感なく人に笑顔で接することができる境地になったのです。孟子の言う性善説人は生まれながらに善である)を改めて自分の心に念じて、信念を貫いて参りたい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

3七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)