fc2ブログ
愛用の縁なし老眼鏡(度数2・0:ドン・キホーテで購入)の丁番のネジが取れ、紛失してしまった;必死になって探したがどうしても見つからず諦め、別な方法を考えた。用意したのは工具(ラジオペンチと電工ニッパー)と事務用クリップである。

1工具

画像を見て頂きたいクリップを折り曲げでリング状にして外れないように固定した。工具さえあれば難易度はさほどでない。長い部分はニッパーで切断して外から見てもわからないようになった。

2拡大

ドン・キホーテで購入した縁なし老眼鏡は丁番のネジが緩むのが難点であったが、今後は外れる心配もなく、心置きなく使えそうだ。左が今回修理した縁なし眼鏡(2・0)、右が百均のセリアで購入した五角形金属フレーム老眼鏡である。ともに角型だが、私の顔の形に合っていてお気に入りである。(満足度は必ずしも価格と比例しない)

3二つの眼鏡

横町コメント
自分は老眼鏡に小改造(鼻あて取り付け、フレームの曲げ加工…)を施して、少しでも使いやすく工夫していますが、今回の修理で益々扱いやすくなり愛着が出てきた気が致します。眼鏡のネジがしょっちゅう外れて困っているかたにこの方法はお勧めです。尚、レンズはこまめに拭いて、いつもクリアな視界となるよう心掛けています。(拭き取り用の液は自動車用のウインドウォッシャーを代用)

お気に入りの眼鏡をかけてブログライフをDEEPに愉しみたい所存です。(笑)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)