fc2ブログ
HANDEL - OVERTURE - MUSIC FOR THE ROYAL FIREWORKS - ORGAN OF ST. JOHN'S CHURCH, DUMFRIES


リンク曲について
ヘンデルの曲である。荘厳な響きの中に矜持を感じる。彼は1685年に生まれ、1759年に没している。この時代で74歳まで生きたのは珍しいが、最後の7年くらいは視力を失っている。彼はオペラ曲にも名作を残したが、様々な軋轢もあったようで生まれ故郷のドイツを捨てイギリスに帰化している。自分は古い新しいという尺度で音楽の価値観を決めないほうだが、彼の時空を越えた曲に、その真意を重ねている。

今宵は週のハーフタイムを前にして、週の前半を振り返っている。私はよくブロ友様に「今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。」とか「今回もいいウイークエンドをお送りください。」などと挨拶を残しているが、週単位で時空の流れに接している感が強い。そうであるからには週末に「今週もいい週だった」と振り返られるよう充実した日々を重ねて行きたいと考えている。まずはヘンデルの名曲を聴き、アルコールによるトリップを試みながら、週のハーフタイムを迎えたというささやかな歓びを味わいたい。

0ジョナサン

例によって帰宅時の一番町の様子を紹介したい。人出は十分に戻ってきた一番町だが、マスクをなかなか外せないのは人目が気になるからである。コロナウイルスの実行再生産数は三週間以上も1・0を切ったままだが。政府や自治体やメディアはなかなか取り上げない。実行再生産数はこれ以上感染が広まるか否かを見定めるのに重要な数値なのだが、なかなか着目されない。経済を潰したくないのなら、この数値にもっと着目して経済と言う名のアクセルを開けるべきである。

1向陽写真館前

年々無くなる運命にあるボーリング場だが、一番町には今でも営業しているボーリング場がある。同じビルにはインターネットカフェも入っており、さしずめ現代の娯楽の殿堂といった風情を感じる。

2サンシャインボール

一番町にはこのような貴金属買取店もあるが、ユニークなのは高級ウイスキーなども買い取っているという点である。

3貴金属店

この店は24時間営業の海鮮料理店(食事処)である。国分町(東北一の歓楽街)で飲み明かした若者が、この店で腹ごしらえしてから帰る。経済を健全に保つとはこうしたことを言うのではないだろうか?

4海鮮浜焼き

一番町には北海道にちなんだ店もある。東西南北の様々な文化が融合する。仙台の一番町はそんな特徴を備えた魅力にあふれた街である。

5どさんこ

横町コメント
月火と二日出勤して水曜日を一日休む。後半は木金と勤務して土日を向かえる。これが今の勤務体系です。一年をトータルすると約半数に当たる180日ほどが休みになる計算です。この余暇時間の増大が充実したセカンドライフの基になっている気が致します。幸いにも自分は現役時代のキャリアと、建設業関係の数十種類に及ぶ資格を持っていて、必要な人材として或る企業に向かい入れられました。

間もなく入社三年となりますが、現役時代に培った儒教的思考を基盤に、良好な人間関係も構築しています。安全管理と言う仕事はけして物を相手にする仕事ではなく、個々の人心との弛まぬ対話に相違ありません。

論語で言う天命には二つの意味がありますが、運命と同意の天命の他、今の自分はもう一つの意味である「一生の間に為すべき仕事」(大義)を強く感じます。「苦労は勝ってでもせよ」という格言がありますが、自分はこの言葉にどんなに励まされたのか計り知れないものがあります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)