fc2ブログ
 The Rolling Stones - Rocks Off (Live) - OFFICIAL 


リンク曲について
久しぶりにローリング・ストーンズのリンクである。収録は今から8年前の2012年と思われるが、この時のミック・ジャガーは69歳。とても70を目前にした人物とは思えない軽快なフットワークは若々しい。ちなみに彼は今から4年前、73歳にして8人目の子供ができたというから驚き😆である。まさに老いても衰えを感じさせないミック・ジャガーである。外見も若いが気持ちも若いということだろう。

ミック・ジャガーは自ら作詞もするが、中にはモラルに反するセリフ(差し障りがあるので詳しくは言えない)も珍しくない。国民性が異なるとは言え、ビートルズと一線を画し不良路線に転じつつ、独自性を極めたところに成功の秘訣がある気がする。自分はたまにローリング・ストーンズの曲を聞くが元気をもらえる曲も多い。

0ストーンズ

さて、本日水曜日は週のハーフタイムである。自分にとってセカンドライフにおける週休三日の雇用は大変有難く、その分を余暇時間にあてている。午前中は天気もよかったので街に出てみた。

9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いている。明日からはずっと天気が悪いようだ。北三番丁と県道22号との辻にあるなか卵で早い昼食をとった私は西(二日町方面)に向かった

1北三番丁

勾当台公園にバイクを止め、定禅寺通を経て一番町に向かう。欅並木の木陰に入ると涼しく、一瞬だけだが蒸し暑さから解放される。ほっとする瞬間である。以前、設楽寛氏著の『仙台の自然環境』とから、仙台の気候を紹介したが設楽氏によると今の仙台の気候は下記の分類では中間期となっている。

①暖候期(7月下旬~8月中旬)

②中間期(6月下旬~7月中旬、8月下旬~9月下旬)

③寒冷期(10月初旬~6月中旬)


既に台風シーズンに入ったが、初秋特有の不安定な気候が落ち着き、安定期に入るのは10月に入ってからである。


2定禅寺木陰

三越の前に来た。明日からはしばらく晴天が臨めないかも知れない。擦れ違う人の多くはいまだにマスクを外せないでいる。実行再生産数はとっくに1・0を切っているが、いつまで続くのか気になるところである。マスクはともかく三密回避やソーシャルディスタンス確保は経済に関わるので、早く何とかして欲しいところである。

3一番町南側

一番町には所々にこのような花壇がある。これが街に彩を添えるが、オアシス的な存在と言っていい。

4花壇

仔細は言えないが、今年の春先にこの近辺でかつて新型コロナのクラスターの発生があり、しばらく休業を余儀なくされた。今はすっかり以前の賑わいを取り戻し、胸を撫で下ろしている。私は2階のマックに入ることにした。

5二階がマック

マックでは読みかけの本を読んだ。40分ほどの滞在であった。明日から週の後半だが、公私のバランスが生活に潤いと安定をもたらす。これはセカンドライフに入ってからずっと継続しているスタンスである。

6アイスコーヒー

横町コメント
本日も平穏な一日が過ぎて行きます。自分には確固たるポリシーがあります。それはあらゆる面で他力本願を望まないということです。仙台藩祖である伊達政宗公がそうであったように、必然的に「自らが道を切り拓く」ことになりますが、人生とは能動的なもの(自らが主体となってフィクションを描くが如し)と捉えています。然らば「頼れるものは自分自身のみ」という固い信念は死ぬまで続くことでしょう。ちなみに私は無神論、無宗教です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)