fc2ブログ
本日もまた新型コロナの話題である。東京都で感染者が久しぶりに200人を超えたと言っているが、これは何度も言うように集団免疫確立説を思慮に入れない為のものである。私はここしばらく、東洋経済オンラインのコロナ情報を毎日見ているが、素人目ながら新型コロナは既に収束しているように見えるのである。(日本全体を見る限り上昇の傾向は見られない)

陽性者はこのところ、一日500人くらいに推移していて、その多くが首都圏や大阪などとなっている。何度も言うが陽性者を感染者とする今のやりかたはおかしい。厚生労働省が石橋を叩いたため、新型コロナは一類感染症となったが、峠をとうに越えた今となっては一類指定を解除し、五類(普通のインフルエンザと同等)にしてもいいのではないだろうか?

入院治療を要する者の数がマイナスに転じているのは、以前に多く数え過ぎたためのもの(数字上の戻し操作)である。

1陽性者・要入院治療

重症者数も同じように、以前多く数えたものを戻したためである。死亡者数が減じてないように見えるが、これは一度PCR検査で引っ掛かると、その後別な疾病で亡くなっても新型コロナで死んだように数えられてしまうためで、実質的には死者はごく少数と思われる。

2重症者・死亡者

実行再生産数は感染が拡大するか?収束するかの目安になる数字だが、一箇月近くも1・0を切っている。一昨日の9月8日は0・8を切り0・79まで下がっている。

3実行再生産数・年齢別死亡者数

横町コメント
このようなデータを政府や多くのメディアは発表しません。なぜなのでしょうか?新型コロナにおいては、不安をあおる時期はもう終わったと考えています。政府は秋から冬にかけての感染状況を見てから判断するつもりなのでしょうか?私は京都大学大学院の上久保靖彦教授の唱えている集団免疫が確立しているように思えてなりません。然らば、政府にはコロナ収束宣言(終息ではありません)を早く出して欲しいと考えています。

また上久保靖彦は三密の回避やソーシャルディスタンスの確保が、ウイルスの再曝露には逆効果としていますが、このあたりは経済に多大な影響を及ぼすことなので、よく議論して頂きたいと思います。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

4百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)