fc2ブログ
 ブログ記事の書き方&テンプレ配布【日本トップクラスの僕が解説する】 


リンク動画について
トップブロガーを自称するマナブ氏のYOU TUBEからの引用である。マナブ氏はブログで月に500万円以上稼ぐというが、これはブログだけの収入であり、YOU TUBEからの収入を含めると年収1億円近い(自称)としている。

マナブ氏は現在東南アジアの大都市の高級マンション(バンコクやマニラ)に住んでいる。(複数のマンションを所持か?)ちなみにこの動画を収録した場所はタイの首都のバンコクの超高層マンションの50階付近であるという。

もちろん収益を上げるだけがブログの全てではない。むしろ自分の周囲で収益性を考えているのはごく一部のかたであり、趣味として運営されているかたがほとんどである。従って趣味だけでブログを運営しているかたの中には関心がないとおっしゃるかたもおいでになることだろう。

だが、例えそうであっても、訪問者は多いに越したことはないのではないだろうか?自分はこれまでブログの収益性を考えたことはなかったが、一年半前にヤフーブログから移ってきた際、先ずはPVを伸ばすことだけを考えた。収益性はPVが伸びた時点で考えればいいくらいに思っていた。それから試行錯誤を何度も重ね、最近ようやく一日当たりのPVが500を超えるようになってきたので、そろそろ収益性も視野に入れたいと思っていたのである。

マナブ氏のYOU TUBEの登録数がすごい!何と46万人超となっている。(有名人の上念司チャンネルの約2倍の登録者となっている)

1マナブ氏プロフィール

マナブ氏は天才肌にも見えるが、実は大変な努力家である。詳しくは動画を御覧になって頂きたい。彼はブログ運営のコツとして5項目を挙げているが、そのどれもが実践から学んだことである。

2ブログのコツとは?

記事を書く際、彼は「設計」の重要性を説いている。設計を他の言葉に置き換えるのならば骨子や枠組み、コンセプトとしてもいいだろう。

3設計の重要性

自分の主観と他人の主観は往々にして異なるものだが、彼は人間心理を細かく分析することで、読みやすく、且つ愛される記事を目指しているのである。()を用いた但し書きや箇条書きは確かに自分も多用しているので、共感を感ずる部分である。

4好感を持たれる書き方とは?

マナブ氏の話を人通り聞き終わった後で、自分なりのコツを箇条にしてみた。独自性をキープした上で、読者に手間を取らすような記事は避けたいと考えている。

5横町流ブログ運営のコツ

横町利郎コメント
自分がFC2ブログを選んだ理由に「将来は収益性を持ったブログを目指す」というものがありました。開設一年半を経て、今は分岐点に来たと考えています。これはモチベーションにも大きく絡んでくることなので、マナブ氏の述べることを参考に自らのブログに不足しているところを見直して行きたいと捉えています。

最後に私がマナブ氏の動画をリンクした理由をお知らせしたいと思います。それは外連味やぞんざいな姿勢が全く見当たらないということです。私はいくら内容のあるYOU TUBEサイトでも、運営者の態度がなってなければ評価しません。(視聴すらしません)

「神河が征く」や「松田政策研究所チャンネル」は、例え他者を批判する側になっても矩を越えることがないわけで、このへんが評価している理由です。(偶然にもマナブチャンネルと松田政策研究所チャンネルの運営者はマナブ氏となってしまいました)最近は受けばかりを狙い、口の利き方を知らない人物が増えてきましたが、真摯な彼の話を聞くにつれ、やはり人間は謙虚であるべきと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


6七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)