fc2ブログ
本日は月末なので恒例の棚卸を公開したい。ブログの棚卸を履行しているのは拙ブログのみであるが、最近ブロ友様のboubouさんhttps://wdwwq181fc2.blog.fc2.com/Googleアナリティクスを使って、どんな記事が読まれたかを分析しておられる。

これは自分のブログを客観する上で、極めて意義のあることと私は考えている。逆に言えばどんな記事を書けば読者に読まれるかが見えてくるからである。トップブロガーなどは常にこのことを頭に叩き込んで記事を書いておられるのだろうが、自分のスタンスは少しばかり違う。それは
①読者が望む情報を有する記事
②自分の書きたい記事
を織り交ぜているからである。①に徹してしまうと自らがブログを愉しむという本来の理念から離れる気がするのである。

今回の人気記事のベスト10は次の通りである。様々なカテゴリーが入り混じっているが、自分のルーツや職場など、プライベート的な記事は結構読まれやすい。コロナに関しては、通算45記事書いたが、ほとんどが上位に入っている。政権に関する評論や外交関係なども結構読まれやすい傾向にあるようだ。元NHKアナウンサーの鈴木健二氏に関する記事も予想通りベスト10にランクインした。

1Googleアナリティクス分析人気記事ベスト10

これはFC2ブログではなく、サブブログのLivedoorブログ(1年半以上更新していない)に書き込まれたコメントである。宮城県の生んだ偉大な郷土史家紫桃正隆氏の教え子と見られるかたから頂いたコメントである。(プライバシー保護のため人物の特定に繋がる固有名詞は塗りつぶさせて頂いた)

このかたはブログを運営されてないようで、こちらから連絡を取りようがないので、返しコメントには、厚誼への御礼と、現在Livedoorブログは運営していないので、今後はFC2ブログを見て頂くようお願いした。このかたにはFC2ブログのURLをお知らせしておいた次第である。

先日もお話したが、歴史関係の記事を書いて嬉しいのが過去の記事を読んで頂くことである。ブログに歴史関係の記事を取り上げるのは結構難儀であるが、後年のことを考えると、掲載する意義は大きいと言える。先日の相馬のH様(中村城城代の相馬隆胤公が討ち死にした童生渕の戦い)を始め、このような熱心なかたの御意向を是非ブログ運営の追い風にしたいと考えている。

2ライブドアブログへの書き込み

こちらはGoogleアナリティクスによる過去一箇月の分析である。どちらも着実に伸びてきているが、今回初めて一日当たりのPV(ページビュー)が500を超えた。目標としていただけに素直に嬉しい。次の目標である1,000を目指して今後も精進して行きたい。

3GoogleアナリティクスセッションとPV

自画自賛はけして自分の本意ではないが、数箇月前からの推移を見るとどちらも着実に増えてきているようである。

4Googleアナリティクスによる月別推移

こちらはFC2アクセス解析による推移である。

5前半6後半

先月と比べてやや伸び悩んだが、Googleアナリティクスのほうを重視するべきと考えている。トータルアクセスはPVとは異なり、二度目までの訪問をカウントしたもので三度目以降は入っていない。非常にややこしいが、このへんの設定は頭に入れておく必要がある。

7FC2アクセス解析月別推移

横町コメント
FC2ブログに移動して一年半が経ちましたが、数値的にようやくヤフーブログ時代のパフォーマンスに追いついたと自覚しております。ここで足踏みするのか?それとも更に伸ばせるのか?今が踏ん張り時です。

ヤフー時代と異なるのは世相に関する記事を多く手掛けていることです。これにはYOU TUBEからもたらされるネットニュースがものを言います。今後も幅広い視点で様々な話題を提起できるブログを目指したいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)