fc2ブログ
 Van Halen - Dreams - 8/19/1995 - Toronto (Official) 


リンク曲について
アメリカのロック歌手エディ・ヴァン・ヘイレンが昨日の10月6日に亡くなった。65歳だった。ヴァン・ヘイレンの曲で思い浮かぶ曲はJamp,When It's Love、そしてこのDreamsである。それぞれに思い入れのある曲で甲乙つけ難いところだが、本日リンクに選んだのはDreamsである。定年を間近にした2015年~2016年、自分は福島県相馬市の勤務で、アパートが宮城県亘理町であった。亘理町が相馬と仙台のちょうど中間に位置するというのがその理由であった。転勤には違いないが、気候が温暖で仙台から30キロしか離れてない亘理町に一年半住むことが出来たのは大変幸運なことだった。

勤務を終えた後、人気(ひとけ)のない田舎道を自転車で走り、常磐線とJR代行バスに揺られ、2時間を要しその後亘理町のスーパーで買い物し、帰宅してから、8時過ぎにパソコンに向かう。そんなシチュエーションで酒を飲みながら聞いた曲がこのDreamsだった。ハードロックということもあり、全体にテンションの高い曲が多いヴァン・ヘイレンだが、ただテンションが高いだけでなく、確固としたポリシーが存在した。

1ヴァン・ヘイレン

若いころのヴァン・ヘイレンはとにかくパワフルであった。このパワフルな歌いぶりと彼のコンセプトが、往時人間関係に悩んでいた自分にどれだけ追い風となったのか計り知れないものがある。

2二人

DreamsにはBlue Angels Versionが存在した。アメリカ空軍のブルーエンジェルスは、我が国で言えばブルーインパルスに当たる。宮城県の東松島市矢本の航空自衛隊松島基地ではブルーインパルスの訓練飛行や航空ショーが行われている。ゆえに自分にとって身近に感じるのがアメリカのブルーエンジェルスである。

3ブルーエンジェルスバージョン

横町コメント
また一人偉大なミュージシャンが世を去りました。彼とは自分とさほど年が違わないだけに、他人事には思えません。今宵は彼が残した足跡を改めて振り返りながら、在りし日の彼の面影を偲びたいと考えています。もちろんヴァン・ヘイレンの曲のリンクはこれで最後ではありません。これからも彼が残した数々の名曲を心に刻み、その偉大な存在を何度も振り返って行きたい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)