fc2ブログ
 The Duke Jordan Trio - Jordu (Copenhagen, 1985) [official HQ video] 


コラム
ブロ友様からご紹介頂いたジャズミュージシャンのデューク・ジョーダン(1922~2006)の曲のリンクである。1985年ということはJAZZとしては結構新しい部類に入る曲?と受け止めている。40年~50年代のような古めかしさはないが、新たなジャズの一つの方向性を示唆するかのような軽快な旋律を重ねる曲である。単なる思い込みに過ぎないと思うが、70年~80年代の曲は分野を問わず、耳に馴染む曲が多い。我ながら不思議なものである。本日はそんなことを想いながら、のデューク・ジョーダンのJAZZを聞き、週末の雨の黄昏に佳境を見い出すべく焼酎(業務スーパー・芋いち)のお湯割りを嗜んでいる。

本日の10月10日は昨年の2019年までなら体育の日だが、働き方改革の政策にちなんで「十月の第二月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」という趣旨で今年から国民の祝日の一つである「スポーツの日」となった。第二月曜日としたことで、10月10日がスポーツの日とは限らなくなったが、従来までのように土曜日と重なった場合に休みの日数を損するような感覚でなくなった。ちなにに今年は東京五輪が行われるはずだった今年の7月24日が特例的にスポーツの日に定められた。

これまでの祭日が国民の祝日と変わることで、結果的に休日が多くなるわけだが、月給取りと日給月給ではニュアンスが全く違うものとなってこよう。私は政府に問う「働き改革が一部の労働者にのみ優遇されるようなことは不公平感を誘発する。公務員であるあなたがたは何も困らないわけだが、そのへんを考えて、不公平感を少しでも少なくするのもあなたがたの仕事でないのか?」と。

話は変わるが、暴れん坊の台風にも弱みがあるらしい。今回の台風14号が明日以降南に進路を転ずる理由がジェット気流と移動性高気圧によるものということで、2011年7月の台風6号以来の珍事となるようだ。まともに台風14号が列島を襲えば大きな被害が予想されるだけに、どうやらジェット気流と移動性高気圧には感謝をしなければないようだ。但し、迷走台風の進路となる小笠原諸島にお住いの皆様には厳重な注意をお願いしたい。

1デューク・ジョーダン

私は行動を天候によって左右されるのをひどく嫌う性分である。然らば雨の日だからと言って外出へのモチベーションが殺がれるのを本意としない。従って本日は雨支度を入念に行い、外出することにした。向かったのは仙台の都心部である。勾当台イベント広場に差し掛かった。雨の日のしっとり感もけして悪くない。

2勾当台公園

小雨のため傘は手放せないが、毎日の通勤でお目にかかる定禅寺通りの欅並木は依然として紅葉が始まらないようだ。

3雨の定禅寺通り

いよいよ、一番町に入った。時刻は9時20分頃である。

4入口

天候のせいもあって、人出はいつもの土曜と比べて少な目のようだ。

5人通り

金蛇水神社と言えば宮城県南部の岩沼市(先日拙ブログで紹介済み)が思い浮かぶが、一番町にもれっきとした金蛇水神社がある。(仙台三越の北側の路地沿い)金運向上や商売繁盛のご利益があるということで参拝者が絶えない。

6金蛇水神社

三越を過ぎると、左手にオレンジ色の看板を有する書店が構える。かつては数軒あった一番町の書店だが、今はこの店を含めて2店舗のみとなった。デジタル化が加速する近年だが、残念ながら紙の書籍は更に衰退が進むのだろう。

7書店

パチンコ店は依然として健在である。このパチンコ店は開店前に数名の若者が店の前に座り込んでいるのを何度か目撃したことがある。この後、マクドナルド仙台一番町店に立ち寄り、ホットコーヒーを飲みながら1時間20分ほど読書に勤しんだ。

8パチンコ店

横町コメント
雨の日はどうしてもモチベーションが下降気味となり勝ちですが、それなりの装備と動機づけ次第でこれを打開できます。台風はUターンによって遠ざかるため、明日は曇り一時雨(最高気温は20度)という宮城県地方の天気予報です。台風接近で、当初は諦めていた日曜日の天候が思わぬ方向に転じて意外性を重ねています。

明日はその恩恵に授かり、有意義な’’オータムホリデー’’を過ごしたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


9七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)