fc2ブログ
画像のコースターは4箇月前の6月12日にDIYで作った竹模様のコースター(外壁材の廃材を利用)である。御覧の通り、酒器に比べて大き過ぎて使い勝手が悪く、何か煮え切らないものを感じていた。😆

1現状

晩酌をするのにいつまでのこの状態ではまずい;第一卓上のスペースが狭くなってしまう。昨日の日曜日、これを改善するべく、コースターを切り詰めることにした。先ずは裏面に墨を出す。現状では最大外法が140ミリなので、両側を20ミリ切り詰め、100ミリで十分と考えた。建設現場用の2ミリの芯のシャープペンシルで、このようにマーキングをした。

2墨出し

グラインダーを使って一気に切断する方法も考えたが、切断の際の粉塵が尋常でないと考え、手動のノコ(ALC用)を使うことにした。少し時間は掛かるが止むを得ない選択である。時々粉塵で墨が見えなくなるので、刷毛を使ってこまめに粉塵を除去しながら、切り口が曲がらないように慎重に作業を進めた。(所要時間は7~8分である)

3カット

このように最大外法寸法100ミリのコースターが完成した。

4測定

猪口よりも一回り大きいぐい吞み🥥を置いても全く問題ないようだ。😃

5酒を入れてみた

横町コメント
今回の改善で心置きなく晩酌を愉しめるようになりました。😊👌おっと、だからと言って飲みすぎにはくれぐれも注意です💦本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


6七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)