fc2ブログ
Merle Haggard.... (Big Wheels Rollin') "Movin' On" (1975 Video)


リンク曲について
三日前の10月17日に私は若き頃に見たアメリカ映画(1974年~1976年に民放で45回に渡ってシリーズ放映された)のMovin' Onを紹介したが、そのオープニング曲に使われた曲がこの曲Big Wheels Rollin Movin' Onであった。分野としてはカントリーミュージックである。

この映画が放映される5年前の1969年にピーター・フォンダ主演のイージーライダーが放映されたが、「自由な国アメリカ」を象徴する映画や音楽が日本の若者に大きな影響を及ぼした時期であった。Big Wheels Rollinを直訳すれば、「大きなホイールが回る」ということになるが、大型貨物を連想させる語感を抱くのは私だけでないだろう。

新卒で企業に就職した私にとって型に嵌められるのは自分を殺すことであり、苦痛に近いものがあった。そんな時によく心の中で口ずさんだ曲がこのBig Wheels Rollin Movin' Onであった。新入社員歓迎会の席ではカラオケなしでこの歌を歌った。受けるかどうかなどはまったく考えも及ばないことだった。ただ思い起こすのは、酒に酔わなければとても歌える心境になれなかったということである。(笑)

型に嵌められるのを嫌う心情は今でも同じである。型に嵌められるという言葉を別な言葉に置き換えれば忖度しなければならないことになる。セカンドライフに入って数年経ったが、早く忖度しなくてもいい立場に身を置きたいと考える昨今の私である。

⓪

先日、電力ビル1階で開催されている「ステンドグラス展」を見てきた。ブロ友様の中には趣味でステンドグラスに取り組まれているかたがおられるが誠に羨ましいご趣味である。固定概念として、ステンドグラスイコール教会というイメージを抱くが、必ずしもそうでないようだ。

①

作者は圧倒的に女性が多いようだが、中には男性も見受けられる。さりげない自分の主張を作品に込めることが出来るのは大きな追い風と言えるのではないだろうか?

②

古都・京都を表した作品は最も印象に残った。ステンドグラスの分野は必ずしも洋風のみでない。和風もありということである。

③

ギャラリーはやはり女性のほうが圧倒的に多いようだ。ネコ😾をモチーフとしたステンドグラスを拝し、思わず目👀が点になった。

④

大勢のサンタクロースが集う絵柄を見ると思わず微笑んでしまう😃早いもので今年もそんな季節になったのかと思ってしまう。そんな作品である。

⑤

御覧の通り、ハロウィン🎃に関する作品も見受けられた。

⑥

ステンドグラスの装飾を施した電気スタンドは見どころ十分。これは真剣に欲しいと思った作品である。

⑦

横町コメント
自分はどちらかと言うと左脳人間ゆえ、自分の及ばない才能(右脳が支配するセクション)の領域に触れると、憧憬を抱きます。音楽や芸術はまさにその領域です。本日はそれ触れさせて頂いただけで十分満足です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


⑧八百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)