fc2ブログ
 あなたの足を引っ張る「思い込み」を捨てる方法 


リンク動画について
最近面白いYOU TUBEサイトを見つけた。「ダイジョウ部」である。どちらかと言うと悩みのある人向けの動画サイトなのかも知れない。HSP(神経が繊細な人)やAC(アダルトチルドレン)などに対して的確なアドバイスをもたらすサイトとである。

今でこそ安定期に入った自分だが、かつて心の病を患った際は、いろいろと悩んだ。鬱に陥った時、本来の自分でない自分をどうのこうの言われても、言い返すだけのエネルギーが不足しているわけだが、往時はほとんどの人が自分を誤解して理解してくれなかった。それがある日突然躁に転じたとたん、今まで自分を蔑ろにした人を恨むようになったのである。

論語に「天を恨みず人を咎めず」という言葉があるが、十数年前の自分はどうしてもこの真意が理解できず仕舞だった。日々わだかまりに苛まれ、ジレンマに悩まされ続けたのである。もし回復期に、このようなサイトに出遭っていたならかなり救われたような気がする。

1思い込みを捨てる方法

思い込みは時として大切だが、これが間違った方向に行くとまずい。自己を肯定する根拠として、あらゆることを理由付けの道具にしてしまうからである。

2思い込み

ダイジョウ部の特徴はこのように模式図を豊富に取り入れていることである。これがないと結構わかり難いことが多いが、運営者の女性(過去に大手企業の勤務経験)の采配にはかゆいところに手が届くようなものを感じる。

3連鎖

別なスレッドを紹介する。自分も数年前まで「過去を清算したい」と思っただけに、あの頃、このような動画に出遭っていれば…と思う次第である。

4過去を清算する方法

ハラスメントを受けた人の多くはそれを行った人に「憎しみ」を持つことだろう。但し憎しみを手放すのは容易なことでない。別な言葉で言えば「悟りの境地に達する」ことである。自分の場合は論語を初めとする儒教思想に解決へのヒントを求めたことが結果的に功を奏したと考えている。

5憎しみを手放す

危険を見極める力…やや抽象的な表現だが、流れから言って自己の進む方向性を正しい方向に導こうという、柔軟でタフな思考(レジリエンス)を意図しているものと受け止めている。

6キケンを見極める能力を磨く

チャンネル登録者数は1万4千弱とそれほど多くないが、軽妙なBGMや漫画を取り入れた手法にセンスとスキルを感じるサイトである。既に300近いスレッドを立ち上げている点も素晴らしいが、何よりも「悩める他人のために役に立ちたい」とする女性運営者の姿勢を高く評価したい。

7プロフィール

横町コメント
ダイジョウ部は非常にユニークな動画サイトですが、押さえるべきところを押さえたサイトという気が致します。運営者様は心理カウンセラーの資格でも所持されているかたなのでしょうか?それともご自身の豊富な人生経験を反映されておられるのでしょうか?このへんも気になるところです。

モチベーションを高揚させるには或る程度の思い込みが不可欠ですが、必要以上の思い込みは却ってマイナスに作用することがあります。そんな時にダイジョウ部の豊富なスレッドのうち、どれかが打開へのヒントを与えてくれる気が致します。従って、自分にとって必要なスレッドを見れば十分と考えています。

是非これからも時折このサイトをチェックしたいと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)