fc2ブログ
ブロ友様の中には絵文字を用いて記事を書かれているかたがおられる。この中で二つの選択肢がある。
①そのブログに付属(特化)している絵文字
ウインドーズ10やマックで使える絵文字
である。本日は②について述べたい。同じブログ同士であれば①を使って何も問題ないが、アメブロやライブドアブログのブロ友様を訪ねた場合は②がものを言うのである。下の絵柄はその一部(乗り物)である。消防車から建設機械、F1カー、オートバイetcと多岐に渡っており、如何にも楽しめる。

1乗り物

今までは小画面でこちゃこちゃとやっていたが、YOU TUBE動画でスクリーン下部に大きく映し出す方法を習得したので、その方法を追って説明したい。

先ずは下部のメニューバーの任意のところで右クリックする。

2下部メニューバーで右クリック

この画面が登場したら、タッチキーボードボタンを表示をクリックする。

3タッチキーボードを左クリック

下部のメニューバーにキーボードのマークが出てくるのでこれをクリックする。

4キーボードマークの絵柄を左クリック

そうすると、このようなキーボード模様が出てくるので、顔のマークの絵文字をクリック。

5顔マークをクリック

すると、いよいよ顔文字が登場する。下のボタンを押すことでカテゴリーを変えることが出来る。時計マークは最近使った絵文字の履歴である。

6絵文字が登場!

ボタンの上のグレーの帯に出てくるダークグレーのバーを左右に動かすことで、隠れていた絵文字が出てくる。大きいので非常に見易い。

7横スライドで絵柄が変わる

横町コメント
自分は全てのブロ友様に絵文字を使っているわけではありません。あくまでも相手のかたの記事やコメントに少しでも絵文字や顔文字を使っている場合に限って使わさせて頂いております。人によっては違和感を感じるかたもお在りと察しているので、空気を十分に読んだ上で使っています。

上記のような方法を用いて大きく文字を映し出すことで、絵文字を正確に間違わずに用いることが出来ます。但し、どのカテゴリーにどんな絵文字があるのかは使い込まないとなかなかわかりません。最大の長所は
①ブログの種類を問わないでオールマイティに使える。
②絵文字は単独でも文字との混合でも単語登録が可能。
ということです。特に②の方法を駆使すれば、コメントのやり取りが楽しくなります。一般に熟年よりも若年、男性よりも女性に絵文字を使う傾向が高いようです。

自分も当初は絵文字を使っていませんでしたが、六十の手習いで絵文字を始めてから、ブログが一層愉しくなりました。😃本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)