FC2ブログ
 The Who - You Better You Bet (Promo Video) 


リンク曲について
1981年公演のザ・フーのYou Better You Betのリンクである。ボーカルのロジャー・ダルトリーはその後俳優としても成功を収めた人物だが、彼のカリスマ的な歌いぶりが際立つ曲である。切れ味が鋭いのは彼のみでない。腕を振り回す、個性に富んだ弾き方で注目を集めたギタリストのピート・タウンゼントにも着目。👀タウンゼントは後に文才を発揮して作家にもなっている。このようにYou Better You Betは才能にあふれた面々による曲ゆえ、大変聞き応えがある。

ロジャー・ダルトリーの髪型はいわゆる洋髪というもので、我が国の往時の若者の間で流行した髪型である。当時20代だった私もこんな髪型をしていた。(笑)今宵はYou Better You Betを聞きながら、若かりし頃の自分にタイムスリップしている。合わせる酒はもちろんウイスキーのオンザロックである。

1ザ・フー

週の中休みを利して私が行ったのはバイクの整備である。先ずはエアーエレメントのメンテナンスである。エアーエレメントの清掃は3000キロごとに行うのが理想だが、過去の記事を調べると、7年間の2013年以来で、前回の清掃から7000キロ以上も走っているようだ。😬💦

2エアクリーナー従前

スポンジ式のエアーエレメントの洗浄は石油を使う。何度も揉み洗いすると御覧の通り、汚れが落ち、あっという間に石油が真っ黒になる。😲💦

3真っ黒

洗浄後、本来なら天日に干すのだが、時間がないのでヘヤ―ドライヤーで強制的に乾燥させた。その後4サイクルのモーターオイルを塗布して終了である。

4オイル塗布

最後に現在の走行距離を書いたテープを貼り付けた。

5現在の距離

次に行ったのがエンジンオイルの交換である。記事を調べると前回のオイル交換から既に4200キロ走行していことがわかった。メーカーは6000キロごとの交換で可としているが、早めに交換することにした。オフ車特有のアンダーガードとオイルパンのドレーンボルトを外す必要があるので、先ずは段ボールを敷いて、寝転んで作業ができるようにした。

6オイル交換段取り

使用したオイルはけして高いものではない。軽自動車用の3リットル入りのオイル(10W-30)である。今の使用状況は市街地走行がほとんどである。それと低速~中速のトルクがあるのでエンジンは滅多に高回転まで回さない。そういう事情を考慮してこのオイルのスペックで十分と判断した。

7使用したオイル

ドレーンボルトのサイズは14ミリである。ボックス式のラチェットレンチを使えば全く問題なく外せる。廃油で手が汚れるのでゴム手袋をかけての作業である。

8ドレーン緩める

一気にオイルが抜ける。この時に残ったオイルを吐き出す目的でセルを回しても問題ないが、短時間に留めたほうが無難である。

9オイル抜き行程

こうして愛車の整備を終えた私は、仙台市郊外の住宅地に向かった。目的は紅葉を鑑賞することである。

10駐輪

この近辺はやや標高が高いこともあって、ここ数日で街路樹🍁🍂がいい感じに色づいてきたようだ。😃

11長命ヶ丘紅葉

横町コメント
今の自分は雇用企業の厚意もあって週休三日の恩恵に授かっています。セカンドライフを如何に充実したものにするかどうかは、週の中休である水曜日の過ごし方が大きく関わってくると言っても過言ではありません。バイクを整備してコンディションを快調に保ち、季節の移り変わりにも目を向ける。今回も重点指向を意識した上で、意義のある水曜日を過ごせたと解釈しています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します
  


12七百横町
関連記事

コメント

日中のバイクの整備とその後の紅葉🍁鑑賞…。そして夕方からは、若かりし頃を思い出しながらの一杯…。いい、週中の休日を過ごされましたね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

生涯を通してバイクのオイル交換をやったのはこれが初めてと記憶しています。(4輪車は結構あります)自分でメンテナンスを行うことで一層愛着が湧いて参ります。

PMにはそんな気持ちで紅葉見物に行きました。平凡ながら有意義なハーフタイムを過ごせた気が致します。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お早うございます、

愛用のバイクは小まめな手入れをされて
いますね、
エアーエレメントの洗浄に続いて
エンジンオイルの交換でしたか
慣れた動作で手際が良いですね、
慣らし運転で紅葉を見て来られましたか
既に街路樹も紅葉ですね、
週の中休み前夜はウイスキーの
オンザロックで良いひと時を
お過ごしでしたね。

URL | 大型船雲MARU ID:-

横町利郎さん

わたしにはギター2本、ベース、ドラムが
ロック・バンドのスタンダードと思っていました。

ギター1本、べ―ス、ドラム、ヴォーカルのフーは 初め異端のように思えたものも
事実でした

紹介ありがとうございます。







URL | まりっぺ ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

ブログの記事は思い込んだ時が書き時(時間が経つと急に意欲が萎えることも無きにしも非ず)です。従って一昨日は勢いに任せて書かせて頂きました。

歴史や思想を書いていてなぜバイクの記事を?とおっしゃるかたがおいでですが、この変わり身の速さも拙ブログの持ち味と認識しております。メンテナンスを行い備えれば云々というコンディションになった気が致します。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

自分は記事に二つ(三つ以上となると読者に煩わしい印象を与える懸念)のテーマを書くことが多いです。
この記事は一つ目が
The WhoのYou Better You Betでボーカルのロジャー・ダルトリーの髪型への想いやピート・タウンゼントの音楽以外の才能
二つ目が
バイクの整備について書かせて頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

愛用のバイクのお手入れでしたか。
メンテナンス作業を終えて愛車で
仙台市街を散策ですね。
樹木の紅葉も日増しに色濃くなってきてますね。
紅葉は里山迄降りてきて季節の移ろいは足早に感じます。
あっという間に10月も過ぎようとしています。

季節の変わり目ご自愛くださいね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分でバイクをメンテナンスすることで一層愛着が湧いて参ります。土日のうち一日は歴史や文学に関する記事を書きたいとも考えたのですが、秋らしい気候が自分の心(アウトドア志向)をくすぐりました(笑)

市街地のあちこちで紅葉が見ごろを向かえたようで、いやおうにもモチベーションが高揚して参ります。逆に気候が悪いと晴耕雨読の法則に倣うのですが…

街路樹の一部は散り始め、もはや晩秋と言っていいのかも知れませんが、その余韻を心行くまで堪能したいと考えております。お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)