fc2ブログ
Andreas Scholl: Largo di Handel : Ombra mai fu : Aria da Xerxes HWV 40 countertenor Bonazeta YT

リンク曲について
ヘンデル(1685~1759)の作曲したオペラセルセ』(Serse, Xerxes)第1幕冒頭のアリアの一節となるオンブラ・マイ・フOmbra mai fuであるペルシャ王セルセ(クセルクセス1世)によって歌われる。調性はヘ長調。詩はプラタナスの木陰への愛を歌ったものとされる。多くのオペラ曲を作曲したヘンデルだが、多くが淘汰されごく一部のみが現代に残っている。その残った曲こそがOmbra mai fuである。

歌い手のアンドレアス・ショル(1967年~)は、ドイツのカウンターテナーであり、バロック音楽を専門とするアルト声域の男性クラシック歌手である。歌手一家に生まれたショルは、7歳のときに少年合唱団に入学した。そして13歳の時、世界中からローマに集まっ2万人の少年聖歌隊員から選ばれた逸材である。

これだけでも抜きんでた才能を感じるが、超高温域のボーイズソプラノのような声をなぜ30代の男性が出せるのか?容姿と歌声が重ならないかたも居られるのではないだろうか?画像と音声がどうしても一致しないが、天使のような歌声をこの年齢で発声できる彼の稀なる才能には驚愕せざるを得ない。


1アンドレアス・ショル

先日は少しだけ贅沢をして、電力ビル地下1階にある牛たん料理閣(かく)のテイクアウト弁当を頂いた。電力ビルは東北電力の関連企業である東日本興業が所有・運営する地上9階、地下2階の複合ビル(1960年建設)である。仙台市都心部のビジネス街である東二番丁通りに面して建つビルで、様々なイベントが開催される著名なビルである。新型コロナのこともあり、最近はテイクアウトメニューにも力を入れているようである。

2外観

弁当の箱には閣のロゴの装飾が施されている。伊達政宗の好んだとされる黒と金と朱の配色によるデザインが、垢抜けたものを感じさせる。

3箱

弁当の中身である。仙台名物の牛たんの他、ずんだ豆、里芋、蓮根、生姜、叉焼…が惜しげもなく使われるている。非常に誠意を感じる弁当で食べ応えがあった。十分リピートに値する弁当である。

4弁当中味

コラム
世間ではコロナ第三波などと騒がれていますが、4月と比べて死者の率がなぜ下がったのか、政府やマスコミは一切言及しておりません。感染学者はウイルスの多くは変異を繰り返すことで弱毒化する傾向があると述べていませんが、なぜその理由を述べないのでしょうか?世論が怖いのでしょうか?少なくてもYOU TUBEであれだけ記事を出していた集団免疫確立論がすっかり鳴りを潜めているようです。政府や自治体、マスコミは国民に恐怖感を植え付ければ、それでいいと思っているのでしょうか?

このまま病床数が不足する事態が更に進むのか?それとも落ち着くのか?飲食店の多くが店をたたまざるを得ない状況に際し、政府や自治体には、「経済活動とのバランス重視」を考慮し、くれぐれも的確なジャッジをお願いしたい所存です。偏った政策を私はけして望んでいません。ウイルスの弱毒化や集団免疫確立に関してはまだまだ未知数の部分が多いですが、いずれはPCR検査で陽性者と判定する今の制度は改めるべき時が来ると私は考えています。

それはさておき、IOC会長のトーマス・バッハ氏は昨日の11月16日、菅義偉首相、東京都の小池百合子知事と相次いで会談し、東京オリンピック・パラリンピックの来夏の開催を確認しましたが、私は東京五輪開催を開催する意思があるのなら、死者数の減じた理由(今は推定しか述べられないことを百も承知で)について、感染防止対策とともに同時に発表するべきであると考えています。それには根拠を示すのが彼らの誠意であり、職務であると認識しております。

アメリカの次期政権はバイデン政権になる率が高くなりましたが、ジョー・バイデン氏にはコロナで沈んだ世界経済を立て直すリーダー的役割を果たして欲しいと考えています。正式な大統領就任はまだですが、そろそろ東京五輪開催に関するコメントを発してもいい時期と捉えています。バイデン政権に関してはまだまだ未知数のところが多いですが、今後中国がどう出てくるのか?これには彼の政策が大きく左右します。バイデン氏には是非この期待に答え、救世主となって頂きたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)