FC2ブログ
三連休中日となった本日、青葉区の台原森林公園に行った。暦の上では初冬だが、自分の中ではまだまだ晩秋である。時折木々がざわめくうような風が吹くが、けして木枯しではない。定年を迎えたばかりの頃、よくここに来てセカンドライフに入ったばかりの自分と対話したものである。

完全リタイヤするにはまだ早いが、そう遠い時期ではない。完全リタイヤしてからが自分の人生と言い聞かせるが、これは定年を迎える前の頃の心境と酷似している。出来ることなら、もう一花も二花も咲かせたいところだが、あくまでも健康あっての話である。駐輪場にバイクを止めた私は反時計回りの周回コースを選択した。

1入口に駐輪

マンネリを回避するため、敢えて歩き慣れた周回コースを行くのを避けて途中から公園の外に出ることにした。鉄製の橋を渡れば園外の住宅地に出る。

2鉄製の橋

500メートルほど住宅地を行くと地下鉄南北線の旭ヶ丘駅を経て再び森林公園に出る。広場ではフォレストパーク音楽祭が開催されていた。新型コロナで軒並み音楽祭が中止となった今年だが、若者たちの元気な演奏を聞くとこちらまでテンションが上がってくる。

3フォレストパーク音楽祭演奏

本日の仙台の最高気温は17度と水辺を避けたくなるようなシチュエーションではなかった。池には鯉が元気に泳いでいた。

4池

北西の天空を見上げると羊雲(イワシ雲)が浮かんでいた。

5羊雲

北側の遠望である。まだまだ暖かいので泉ヶ岳はまだ雪化粧していない。

6泉ヶ岳遠景

屋外コンサート場で撮影。本日はここの紅葉が最も美しかった。

7斜面の紅葉

横町コメント
本日は歩きながら、いろいろなことを考えました。ウォーキングに関しては午前中の近所の散歩と併せて合計5、6キロは歩きました。「健康は宝」と申しますが、これからも適度な運動を心掛け、健康をキープしなければ完全リタイヤした後の希望はないと捉えています。これは身の回りの様々な先人の生き方を見て感じたことです。

人生お金も大事ですが、その前に先ずは健康です。三連休の中日となった本日、これを再認識しただけで大きな収穫があったと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


9七百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

紅葉が見事です。
こういった散歩コースがあるって良いですね。
わたしもなるべく、いつもと違うコースを歩くように心がけています。
新しい発見があるから~
それにしてもたくさん歩かれましたね~

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

居住地より暖かかったようです。
晴れた日の紅葉は綺麗ですね。
散策が楽しくなりそうです。

URL | ichan ID:-

こんばんは!

三連休の中日、紅葉も美しくなった森林公園を散策されて
色んな思いをめぐらされたりして、有意義な時を過ごされた様で
良かったですね。近くには素敵な処が多いですね。

URL | suosyou2 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

或る方面から「お金さえあれば健康も買える」という話を聞きましたが、自分はダイバーシティ重視の視点からこれはこれで、「そんな考えもあるんだ」くらいに考えています。自分の根本的な考えは’ロハス’であり、環境と健康が全てに優先するということです。これがあるからこそ、他人のことに考えが及ぶわけであり、健康を失ってからでは、なかなか自己俯瞰は難しいと考えています。(但し、それを実現している人が存在すのを否定するものではありません)

冬場になるとどうしてもウォーキングのテンションが落ち気味となりますが、この自然公園に来るとそれを抑制するものに出遭える気が致します。昨日は多くのかたがジョギングをされており、我が仙台市に対し、健康都市としての面目躍如を重ねて参りました。おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

一周3キロ弱のコース(枝分かれがあって結構複雑な道を形成)はウォーキングやジョギングに最適です。適度なアップダウン豊富なバリエーション、鳥の囀りなども追い風です。雨の日は使えないかと言われればけしてそうでなく、モチベーション次第(舗装路もあります)となります。また瞑想にふけるにも悪くないシチュエーションです。

それだけに利用価値の高い自然公園と認識しております。ご配慮により、今回もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

木枯しとは異なるシチュエーションですが、少し風があると木々が騒めきます。その音を聞きながら、これまでの人生で関わった様々な人物のことが脳裏に浮かんで参ります。

俗世間とは距離を置き、瞑想にふける場とも言えます。執筆をする上で、自分と対話する時間は割いてでも確保しなければならないと考えています。昨日はそういう意味でいい充電が出来ました。

お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。


おはようございます

素敵な公園ですね♪

自分との対話に散歩を利用しておられますね。
完全リタイア後のことを考えるのは大切なことですよね。

言われておられるように
一番大切なことは健康ですね。
いつまでも自分の意思で動き回れる健康を保持したいと私も考えます。

URL | つや姫日記 ID:-

今日は、

森林公園の散策でしたか
若者が自由に楽器を操り演奏には
テンションが上がりますね
自分を置き換えて若かりし日を重ねての
想像も楽しいでしょうね
半分は黄色く半分は赤く綺麗な紅葉
ですね。

URL | 大型船雲MARU ID:-

こんばんは。

お馴染みの公園でも飽きさせない工夫もしつつ、頭中の整理をするのにウォーキングはうってつけですね♪

私は1年くらい先のイメージまですることはあるのですが、なかなか中長期的に今後をイメージすることが少なく、見習えたらと思っています♪

URL | 暇人ity ID:-

歩くことと瞑想することは両立すると思います…。京都には高名な哲学の教授がよく歩いたという哲学の道が存在します…。
私も、散歩の折に、意外な人生の真理、哲学の真理のようなインスピレーションを感じることがありますが、残念ながらすぐにメモしないので、忘れてしまいます…。笑。

URL | boubou ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

健康をお金で買うというかたがおいでですが、基本は規則正しい生活と考えています。それには安定したメンタルが不可欠です。こういう自然公園に身を置くことで精神の安定を得るのは意義の大きいことと認識しております。完全リタイヤはそう遠くないと考えています。その時に備え、理想を如何にキープするかが肝と捉えています。

ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

三連休は幸い天候に恵まれ、充実したものを感じています。中日に自然公園を訪問出来て良かったと振り返っています。暦の上では冬になりましたが、自分の中ではまだまだ晩秋と考えています。太平洋側気候の恩恵に授かっているという実感もございます。

おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

暇人ityさん、ありがとうございます。

休日の公園には様々な老若男女が訪れ、思い思いに楽しんでおられます。そのかたがたに触れ元気を吸収できるのも有難い点と認識しております。同じコースは飽きがきますので、たまには回り方を変える。発想を変えることが肝要と考えています。

このいい余韻を連休明けも是非キープしたいと捉えています。ご配慮により、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

なるほど、散策時に閃いたことをメモすることは意義のあることですね。是非自分も実践してみたい気が致します。ちなみに仙台には阿部次郎にちなんだ哲学の道がありますが、氏が直接歩いていない東北大学川内キャンパスの中というところに、やや’こじつけ’を感じていました。阿部次郎が実際に散策した道は何度か拙ブログで紹介した通りです。

お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。


こんばんは

紅葉の美しさの中、散歩をしながら色々な事が頭の中に浮かんでくる事と思います。
本当に最近は以前に増して健康が一番の宝であると感じています。
公園を歩いたりする時間も最近は何かと外出に憶病になっていましたが、気持ちもリフレッシュできそうで散歩したくなりました。

URL | Joey rock ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

現役の頃と比べて自分と対話する時間が増えましたが、瞑想にふけるのはそれなりの場所を選ばねばなりません。健康づくりという大義の他に、この自然公園はそのような目的で訪れます。同時に「公私のインターセプト」をスムーズに行う点も目的の一つです。

健康はやはり、汗をかかないと手に入らない気が致します。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

三連休は有意義に過ごされて何よりです。
晩秋の谷原森林公園、樹木も葉を思い思いに染めて
自然の営みを終えようとしています。
葉を落とす前はどの木も美しく染まっていますね。

自分の将来と対話しつつ美しい紅葉に
名残を惜しんでいるご様子が伺えます。
水鏡に写る木々のあで姿や
屋外コンサート場の樹木の紅葉も見事ですね。
葉を落とした後は深く張った根が頑張るのでしょう。

人間も植物も頑張る様に出来ているのですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

日本には四季があります。(八重山や小笠原などの一部の南の島は除きます)これに親しむことで季節感が身につき、メリハリがもたらされます。若い頃はこのようなことは全く意識しないでいたのですが、年を重ねるごとに四季に関して徐々に敏感になってきた気が致します。(随筆を書いていることも多分に影響していると考えています。)

四季があるからには、花鳥風月を愉しまないと損と考えています。この公園に足を運びますと様々な野鳥にも接することができますが、これも楽しみの一つです。
住宅地の散策も自分のゾーンですが、この公園には何度歩いても飽きない要素が多分にあると捉えています。これから余暇時間が増えれば、益々接する機会が増える公園と考えています。
カフェ通いも大切ですが、このようなシチュエーションでの’心の洗濯’は執筆活動とは切っても切れないものを感じます。

ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。



コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)