fc2ブログ
三連休中日となった本日、青葉区の台原森林公園に行った。暦の上では初冬だが、自分の中ではまだまだ晩秋である。時折木々がざわめくうような風が吹くが、けして木枯しではない。定年を迎えたばかりの頃、よくここに来てセカンドライフに入ったばかりの自分と対話したものである。

完全リタイヤするにはまだ早いが、そう遠い時期ではない。完全リタイヤしてからが自分の人生と言い聞かせるが、これは定年を迎える前の頃の心境と酷似している。出来ることなら、もう一花も二花も咲かせたいところだが、あくまでも健康あっての話である。駐輪場にバイクを止めた私は反時計回りの周回コースを選択した。

1入口に駐輪

マンネリを回避するため、敢えて歩き慣れた周回コースを行くのを避けて途中から公園の外に出ることにした。鉄製の橋を渡れば園外の住宅地に出る。

2鉄製の橋

500メートルほど住宅地を行くと地下鉄南北線の旭ヶ丘駅を経て再び森林公園に出る。広場ではフォレストパーク音楽祭が開催されていた。新型コロナで軒並み音楽祭が中止となった今年だが、若者たちの元気な演奏を聞くとこちらまでテンションが上がってくる。

3フォレストパーク音楽祭演奏

本日の仙台の最高気温は17度と水辺を避けたくなるようなシチュエーションではなかった。池には鯉が元気に泳いでいた。

4池

北西の天空を見上げると羊雲(イワシ雲)が浮かんでいた。

5羊雲

北側の遠望である。まだまだ暖かいので泉ヶ岳はまだ雪化粧していない。

6泉ヶ岳遠景

屋外コンサート場で撮影。本日はここの紅葉が最も美しかった。

7斜面の紅葉

横町コメント
本日は歩きながら、いろいろなことを考えました。ウォーキングに関しては午前中の近所の散歩と併せて合計5、6キロは歩きました。「健康は宝」と申しますが、これからも適度な運動を心掛け、健康をキープしなければ完全リタイヤした後の希望はないと捉えています。これは身の回りの様々な先人の生き方を見て感じたことです。

人生お金も大事ですが、その前に先ずは健康です。三連休の中日となった本日、これを再認識しただけで大きな収穫があったと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


9七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)