fc2ブログ
有休を取得したので本日から三連休である。初日の本日は身の回りの物の小改造を行った。先ず先日DIYしたサイドテーブルの木部に塗装を塗った。その後で取り組んだのがシングルベッド(2017年購入)の幅を広げる作業である。実は今年の1月にこのように幅を広げているが、その寸法に満足できず、再改造することにしたのである。これが現状(今年の1月に撮影)である。

1千五十幅現状

断面としてはこんな感じになる。現状の幅が1050mmで、今回は70mm広げることにした。実現すればW=1120mmのベッドになるが、これだけ広げれば毛布や掛布団がずれ落ちることはないと考えたのである。

2現状模式図

コストをなるべく安く押さえるために、材料は百均のダイソーで3枚購入した。(全体コストは¥330となる)この製品は一見するとベニヤ板に見えるが、紙を圧縮して作ったMDFという建材である。MDF材は今では建築の内装材として広く普及している。

3MDF寸法

MDF材の弱点は水に弱いことである。一度多量の水分を吸収すると暴れて元に戻らないので、絶対に濡らしてはいけない。これが木材との決定的な違いでもあり、最大の欠点である。

新MDF説明

作業は至って簡単である。所定の寸法に切断したMDF材をこのように目ネジで止めて行く。

5インパクトドリルでビス止め

ベッドの脇には袖壁や木枠の突起物があるので、必然的にこのような形状になる。もし隙間を生じれば就寝中に指🤟を挟む恐れ😣があるので、慎重に作業を進めた。

6概ね完成

枕元の部分まで敷布団が来るので、下地は必要になる。下地となる木材の上にコンパネを貼って強度には十分に考慮した。この上に段ボールを敷けば完了である。😃👌

7元補強

これでW=1120mmのベッドが完成した。敷布団を壁側に寄せると端部は170mmの余裕がある。これで掛布団や毛布がずれ落ちることはなくなりそうだ。

8余裕は170mm

横町コメント
自分の数少ない取り柄は行動力です。案じている時間があったら、先ずは行動です。それが本日のベッドの再改造に繋がりました。今度こそ寝心地がいい環境を入手したと捉えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


9六百七十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)