fc2ブログ
今日は大晦日だが月末でもあるので、恒例のブログの棚卸を公開したい。わざわざ棚卸をしてまでと思うかたもおられることだろう。但し得られることは非常に多い。特に自分の書いた記事のうち、どんなものが読まれる傾向にあるのかを知るのと知らないでは大違いである。

新型コロナの集団免疫はYOU TUBEの松田政策研究所チャンネルからのデータ引用だが、先月に引き続きダントツのトップ(2位を大きく引き離したPV値(689ヒット)であった。一番右の欄は閲覧開始数(訪問者が最も先に訪れた記事にのみカウントされる)だが、集団免疫の記事はこれも最多(293ヒット)でこの記事にダイレクトで訪れた読者が多いことを意味している。ちなみに二番目に読まれた記事もコロナ絡みの「GOTOトラベルの一時停止」に関する記事であった。

今月も先月の11月に引き続き、新型コロナが深刻な問題になっているのを浮き彫りにした形となったようだ。DIYに関する記事が、それぞれ4位と5位に入ったが、やはり読者にとって影響(特に利害性)や共通性のある記事に関心が集中するようだ。

1人気記事ベスト10

これはGoogleアナリティクス分析による最近一箇月のセッションページビューの平均値である。

2Googleアナリティクス一箇月集計

統計を取り始めた2019年11月からの推移は下記の通りである。セッションページビューとも過去最高値となった。

3アナリティクス分析推移

こちらはFC2アクセス解析の12月の数値表である。月の半ばころから、急速に数値が増えたようだ。

4前半5後半

ユニークアクセストータルアクセスも過去最高となった。Googleアナリティクス分析との差異がなぜこれだけあるのか、理由はわからない。自分のPCからのアクセスはもちろん除外してある。

6FC2アクセス解析推移

横町コメント
今年の締めくくりをブログの棚卸で締めたいと思います。来年への抱負としては、このところ増えてきているYOU TUBEのニュースネタを記事に更に引用することです。以前は着目していたサイトが、実はイマイチ(客寄せの為に大袈裟な表現をする)だったりしますが、自分は受け狙いの茶番的なスレッドを好みません。また顔を出さないサイトや言葉遣いが悪いサイト、礼節に欠けるサイトも極力リンクを避けたいと考えています。それは運営者の誠実さと信用度を特に重視するからです。

自分のブログに対する考えに近いユーチューバーを挙げるのならば
・松田政策研究所チャンネル
・神河が征く ニュース解説
・虎ノ門ニュース
・高橋洋一チャンネル
になります。それぞれに長所と短所がありますが、どれも目を通すのに値するチャンネルと考えています。

新型コロナに関しては既に50記事近く書きましたが、もちろんこれからも追って行きたいと考えております。
こういう新指向(世相評論)に加えて、従来までの歴史、思想、随筆、ウォーキング、カフェ、DIYなどを織り交ぜながら記事を練って行きたいと思います。

さて、読者の皆さん、そしてブロ友の皆さん、今年も大変お世話になりました。日頃のご愛顧に大変感謝しております。来年も宜しく拙ブログをお引き回しのほどお願い致します。よいお年をお迎えになってください。それでは😀🤚

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)