fc2ブログ
今冬、三度目にして最強の寒波が襲来しようとしている。これは明日からの仙台の週間天気予報である。1月8日、9日、10日の最低気温に注目。何と氷点下8度や9度と言った仙台では驚くような数値が予想されている。ここ数年は暖冬が続いていたが、このような低い数値はここしばらく自分の記憶にないものである。🥶😨

1宮城県週間天気予報

恐いのは給湯器の配管が凍ってしまうことである。写真は撮らなかったが、昨日は休日を利して配管の保温をDIY🔧で行った。既に凍結防止ヒーター➰を巻いてあったが、これだけでは心もとないと考えたのである。YOU TUBEのスレッドをヒントに、ホームセンターで発泡スチロールの帯状の保温材を購入し、所々をプラバンドで結束し、その上から仕上げ用の黒いテープを貼って完成である。😃👌但し、下の画像はネットからの引用である。

2給湯器配管

横町コメント
昨日は数十年に一度の寒波に備え転ばぬ先の杖で、最も凍結しやすい給湯器周りの配管の保温工事を行いました。普通なら電熱ヒーター➰で十分ですが、これだけ寒くなると油断できません。皆さんは寒波に備えてどんな対策をされましたでしょうか?

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


3六百七十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)