fc2ブログ
  2021年最初の石巻の空中散歩  


リンク動画について
石巻のユーチューバー黒澤健一 /Kenichi Kurosawaからの引用である。黒澤氏は水回りの仕事をしている会社の店長をしておられる。仕事の合間にドローンを使って石巻の空撮をしているが、本日はその動画をリンクさせて頂いた。最初に登場するのは石巻市が109億円の額を投じて建設している複合文化施設「まきあーとテラス」である。1月に竣工ということで建物のほうの工事はほぼ終わり、今は外構工事を行っているということである。オープンは3月だが、今からとても楽しみである。(1月2日に空撮)

1まきあーとてらす

これは長浜と言って私が小学生の頃、よく海水浴に訪れた場所である。震災から10年経った今は往時の面影すらないが、自叙伝にも書いた通りで、自分にとっては大変思い入れの深い場所である。(1月2日に空撮)

2長浜

渡波(わたのは)の町は先の震災で大きな被害を受けたが、今は新たな町に生まれ変わろうとしている。母方の親戚が漁業(牡蠣の養殖)をしているが、コロナの影響も受けているとのことで先行きが心配である。

万石橋の右側は幕末の頃に仇討があった場所(石巻市祝田浜)である。内容を知りたいかたは
捏造された美談「幕末の仇討は何を物語るのか?」https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-245.htmlを御覧頂きたい。渡波は私の母親が生まれ育った土地でもある。(1月2日に空撮)

3万国浦

このアングルは石巻駅近くから西側を望んだロケーションである。雪景色となっているが1月6日撮影とのことである。

4雪景色した石巻

横町コメント
間もなく先の大震災から十年が経ちますが、郷里石巻の復興も少しずつ進んでいるようで、胸を撫で下ろしています。ユーチューバー黒澤健一氏のサイトは石巻に復興に関する話題が多く、これからも着目する必要があると考えています。

近いうちにまきあーとテラスが完成するので、機があれば伺いたいと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)