fc2ブログ
本日の仙台の天気は晴れ時々曇り・最高気温は4度・最低気温は-4度であった。いつものように朝一番でサンマルクカフェ仙台一番町店を訪ねたところ、生憎休みだった。😆但し隣のカフェ・ヴェローチェ仙台一番町店は開いていた。一番乗りとまでは行かなかったが、三番乗りくらいで入店できた。

1ヴェローチェ外観

久しぶりに2階に上がってみた。お目当ての席であるコーナーの席が空いていたのはラッキーであった。眼下に広がる一番町(別名:仙台マーブルロード)は全天候型アーケードとなっている。

2一番町側

突き当りの道路は肴町(さかなまち)である。その昔港町の塩釜から仙台に魚を運んだとされる。肴町はその終着点でもある。

肴町は、藩政期の17世紀初めから1970年(昭和45年)までの地名で、1945年(昭和20年)までは魚屋の町として賑わったが、その後の仙台空襲で全焼した。カフェ・ヴェローチェにはAM8時まで滞在して読書を楽しんだ。

コーヒー

横町利郎
カフェ・ヴェローチェ仙台一番町店では、この席が一番気に入っています。イスの背もたれの下はスモーク処理が施され、寛いで読書をしているとマーブルロードの商店街を空中遊泳🤑🛸しているような錯覚に陥ります。読書に興ずるもよし、まどろむ🥱もよしという感じです。唯一の難点は二面ガラス張りの為、暖房が十分届かないという点(カフェ・ヴェローチェ仙台一番町店はこの席に限らず、隣のサンマルクカフェ仙台一番町店よりも室温が低い;)です。それでもコートやジャンバーを着れば大丈夫です。😃👌

明日は最高気温0度と寒くなりそうですが、本日とは趣向を変えてサンマルクカフェ仙台一番町店のほうに入りたいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


4六百七十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)