fc2ブログ
髙橋洋一チャンネル 第88回 オリンピックは開催するのか?中止なのか?悲観論の中止はやっぱりマスコミ?


リンク動画について
高橋洋一チャンネルからの引用である。高橋洋一氏は内閣官房参与を務めているが、ユーチューバーでもある。スレッドの「東京オリンピック開催への見通し」は昨日の1月27日に掲載したばかりだが、既に16万回も再生され、開催への人々の関心の高さがうかがえる。結論から言えば「できるはずだ」と言う。

1東京オリンピックは開催できるか?

高橋洋一氏のプロフィールをご覧頂きたい。理数科系でありながら政府の知恵袋役を務めるが、とにかく頭の回転が早い。政治や経済への早や見えという点においてダントツの存在感を感じる。

2高橋洋一プロフィール

高橋洋一氏の述べる趣旨を箇条にまとめてみた。コロナ禍の折、東京オリンピック開催を危ぶむ声が上がっているが、何と言っても開催の権限はIOCと我が国が握っている。IOCが営利団体である以上、オリンピックからの収益がないと成り立たない。IOCとしては。例え無観客開催であっても、最低テレビ放送から収益が上がればいいということになる。

これを考えれば開催するはずであるというのが高橋氏の結論である。マスコミの一部が「出来ないのでは?」と騒いでいるが、高橋氏に言わせれば「マスコミはネタがないと困るだけ。彼らは騒ぎ立てるのが仕事だから」としている。

3高橋洋一趣旨

横町コメント
政府にしてみれば新型コロナのワクチン接種と絡めた上で安全性をアピールできる状態になってから開催を発表するようです。自分としては、昨日掲載した新型コロナのPCR検査のCT値の見直しも(現在は40回~50回しているものをWHOで推奨する35回にする)セットにしたい気が致します。これによって観客を入れる開催も或いは可能になるのかも知れません。一方新型コロナの現状の感染症2類扱いを5類にという案は、流れから言って実現が難しい気が致します。

皆さんはこのことについてどうお考えでしょうか?忌憚のないご意見をお寄せ頂ければと考えています。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


4七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)