fc2ブログ
【仙台一番町一番町四丁目商店街と裏通り、東一市場【宮城県仙台市】


リンク動画について
本日は私の通勤路となっている一番町を紹介したい。お借りしたYOU TUBE動画は「チューリップ太郎の日本放浪様」のものである。一番町は東北唯一の繁華街でとにかくにぎやかなところである。今の企業に入って三年以上経過したが、朝晩の通勤がいい刺激になっている。朝はカフェに立ち寄るのが日課となっていて、夜の帰宅時はよく業務スーパー仙台一番町店に立ち寄って、買い物をして帰ることが多い。

ここは定禅寺通と言って仙台・青葉まつり仙台ジャズフェスティバルなどのイベントが行われる通りである。昨年は新型コロナのためいずれも中止になったが、今年は是非行われることを切に願っている。動画が撮影された時期は2020年の10月ということで、既に多くのかたがマスクを掛けて歩行しているようだ。

1定禅寺通り

仙台三越の向かい側に業務スーパー仙台一番町店がある。同じビルの上階では献血も行っている。

2業務スーパー前

定禅寺通広瀬通の中ほどに来た。この辺は飲食関係の店も多く、一年を通じて賑わっている。歓楽街の国分町とは二本通りを隔てている。(右側のほうが夜の街国分町である)自分も若かりし頃はよく国分町に通ったものである。(笑)

3一番町

ここは広瀬通である。最近できたばかりのダイワ系列のホテル前である。付近には東北各地の主要都市へ向かう高速バスの発着所がある。

4広瀬通

Google3D立体画像で青葉区の市街地をご覧頂きたい。一番町の位置がよくおわかり頂けるものと察している。

5Google3D立体画像

横町コメント
本日は私の通勤ルートとなっている一番町を中心に紹介しました。在籍している会社はあくまでも自己開拓で入社したもので、コネがあった企業ではありませんが、利便性に富んだ立地に位置していることが自分に大きな追い風をもたらしています。これは願ってもないことでした。一方で職業観として述べるのならば、自覚している持ち味を発揮できる職種(安全管理という仕事)ゆえ、働き甲斐のある職場とも言えます。

地下鉄の南北線と東西線が交わる辻にも位置しており、JR仙台駅ともさほど遠くないので何をするにしても便利です。今はすっかりいい年になって、若い頃のように飲み歩くこともありませんが、付近には複数のカフェもあり、買い物をするにしても便利です。このことが自分の好奇心のキープに功を成している気が致します。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


6六百七十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)