fc2ブログ
仙台 再開発 妄想MAP「仙台市の再開発案件の風景」を妄想する


リンク動画について
YOU TUBEの妄想MAP様へのリンクである。仙台に建設中のビルが次々に登場し、既に完成したものもあるが、本日紹介するビルは晩翠通(詩人 土井晩翠にちなんでつけられた通り)に建設中の二つの高層マンションである。このアングルは二日町側(東側)からのものである。

1東側より二つのビルを望む

二つのプラウドタワーが競うように建っているが、実は右側のビル(プラウドタワー仙台晩翠通セントラル)はまだまだ高くなり、最終的には左側のビル(プラウドタワー仙台晩翠通サウス)よりも20メートル高くなる。サウスのほうは間もなく完成(今年の3月)だが、セントラルのほうは完成まで一年ちょっとかかるようだ。

2プラウドタワー仙台晩翠通

晩翠通側から撮影してみた。セントラル(向こう側のビル)にはテナントとして商業施設が入る予定だが、この二つのビルの誕生がこの地区に新たな人の流れをもたらすのは確実である。

3晩翠通より二つのビルを望む

晩翠通りと北三番丁の交差点には仙台法務局がある。メディアテーク(青葉区図書館)とも近く、極めて利便性に富んだ場所である。

4法務局の交差点

北三番丁との交差点から晩翠通南側を望んでみた。昭和の頃は細横丁と呼ばれたこの辺りだが、今では見違えるほど洗練された街に生まれ変わった。

5南側

二つのプラウドタワーは官庁街とも近い。建設中のショッピングモール(北六番丁)とは1キロほどの距離である。

6市役所とプラウドタワー

横町コメント
ここは自分の通勤路とも近いので、今から完成が楽しみです。特にセントラル側の商業施設としてどんなテナントが入るのか?に興味を惹かれます。その中にカフェが入る可能性も十分にあります。そうなったならば、自分の行動範囲が変わる可能性もあります。それだけにこの二つのビルの動向からしばらく目が離せません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


7七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)