fc2ブログ
本日は月末なのでブログの棚卸を公開したい。ブログの棚卸をしてから随分経つが、動機は自分のブログを客観することである。自分の目で見るのと他人の目で見るブログは異なるということである。そんな中で重視しているのはどんな記事が主に読まれているか?という点である。

今回のTOPは去る2月13日に起きた福島県沖地震に関する記事であった。10年前の大震災と震源が近いということで、多くの人がまたか?と思ったわけだが、やはり災害に関する記事にアクセスが集まる傾向が顕著にあるようだ。コロナ関連の記事が相変わらず上位に入っているが、自分は新聞や地デジ放送のコロナ情報とは全く異なった視点で、この情報を追っている。

その主な情報源がYOU TUBEの松田政策研究所チャンネルである。サイトを運営する松田学氏の独自路線でコロナを煽る報道とは相反する論理(新型コロナはウイルスそのものによる脅威よりも、その対応に大いに問題がある)で、様々な識者をスタジオに招き論拠を挙げながら政府に政策の転換を助言している。先のPCR検査のCT値の変更においては松田学氏自らが菅首相にCT値の変更を助言し、その通りになるなど、政策シンクタンクとしての実績を挙げている。従って今後も松田政策研究所の動向からは目が離せないと考えている。

その他の着目したいYOU TUBEサイトとしては高橋洋一チャンネルが挙げらえる。彼は内閣官房参与を務め、国際情勢や経済、福祉のみでなく政界の内幕に極めて明るい。高橋洋一氏の専門分野は数学だが、資料を全部自分で作るなど独自性の高さには一目も二目も置いている。様々な分野の裏事情にも詳しく、物事の本質を隠さずにはっきりものを言うところが良い。自分としてはYOU TUBEではこの二つのサイトがお勧めである。

ダークホースとしては神河が征く/わかるニュース解説を挙げたい。彼は無名だが非常に誠実であり、捉えるべき情報をしっかりと追っている。政治家志願ということだが、サイトでは話しっ放しではなく、手間暇をかけて文字に書き視聴者へ便宜を図っている。言葉だけだと軽くなり易くなるわけだが、彼はわかり易さを特に重視しているのである。そんな彼の真摯な態度には着目せざるを得ない。

1人気記事ベスト10

次に今月のGoogleアナリティクスによる分析である。自分はとしては一日当り平均PVで1,000という目標を掲げているが、2月は800超えとなった。この勢いを利して初の4桁PVを狙いたい。

2Googleアナリティクス分析

Googleアナリティクスによるセッションの推移である。今月も順調に数値を伸ばしているようだ。

3セッションの推移

こちらは同じくPVの推移である。このまま行くと夏ごろには1,000PVを達成できそうだが、油断は禁物と考えている。

4ページビュー

こちらはFC2アクセス解析解析の月別推移である。

5FC2アクセス解析月推移

信頼性はGoogleアナリティクスのほうにアドバンテージがあるので、こちらは飽くまでも参考程度と考えている。

6FC2アクセス解析の月別推移

お気づきのかたもあると思われるが、本日からFC2カウンターの表示を変えた。十万ヒット突破を前にしてのイメージチェンジである。テンプレートが元々ダークグレーなので、イエロー系との相性がいいというのが選んだ理由である。

7新規

横町コメント
自分はGoogleアナリティクスとFC2アクセス解析という二つの分析ソフトを使っていますが、分析専用サイトだけあってGoogleアナリティクスのポテンシャルを高く評価しています。これからもこのデータを参考にして読者から読まれやすい記事にスポットを当てたいと考えています。ブロガーにとって多くの読者に読まれる記事を書くのは本望です。

それだけに今回もGoogleアナリティクスでの分析から、そのヒントを得たいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)