FC2ブログ
 Cheap Trick - The Flame 
リンク曲について
自分のブログは音楽ブログでないが、昨今の更新時は7、8割がたはYOU TUBEをリンクしている。そのリンクの中の7、8割は音楽である。然らば全体の記事の5割近くは音楽をリンクしていることになる。もし人様から、何故ミックさんは音楽をブログにリンクさせるのか?と聞かれたら、「記事とリンク曲はセットであり、記事を書くときは、リンクした曲を聴きながら内容を考えるからです」とお答えすることだろう。

曲を聴きながらキーボードを叩く時にもう一つ行う行為がある。それは飲酒である。飲酒しながら記事を書く理由は、そのシーンに深くのめり込むためである。テーマに対して己の全感性を搾り出し、それに似合ったフレーズを一つ一つ考える。文章を作るのは私の趣味の一つだが、殊のほかこの時間に何とも言えないほど至福を感じるのである。

本日リンクしたCheap TrickのThe Flameは80年代後半のヒット曲である。わだかまりの薄れてきた昨今、オンザロックを片手に、懐かしい名曲に己の感性を委ね、ほろ苦いことの多かった青春時代を懐古するのもけして悪くない。好みの音楽を人様に押し付けるような野暮なことはしないが、気の向いたかたには、ミックはこういう音楽と波長が合うんだ、くらいに思って頂ければ幸いである。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
タイヤ交換と布団干し
最近私はブログのテーマに悩まない(時間を使わない)ことにしている。それは今自分が思っていることを素直に記事にするだけで十分と考えているからである。テーマは敢て決めずに行き当たりばったりに任せる。もちろんテーマありきで記事をアップすることもあるが、特にない場合は、自分の日常の有様や、感じたことを在りのままに書けばいい。そう感じているのである。その根底にはブロ友様と愉しい文通をすることである。ブログでの文通はラインやメールと違い、自他に考える時間をもたらす。この考える時間そのものを私はエンジョイしたいのである。

ところで、風雨をもたらした低気圧も去り、日本列島の気圧配置は南高北低の典型的な春型となってきた。本日の我が仙台もその恩恵に授かった。私は今までの季節になかなか出来なかったことをすることにした。それは布団干しである。孟浩然の「春暁」の一節に「春眠暁を覚えず」という有名な言葉があるが、今の自分もそんな春の到来を心から愛でたいと実感している。そのためには快適な布団は欠かせないと思ったからである。

布団干しの後で私が行ったのは愛車のタイヤ交換である。通常夏タイヤの履き替えは必要性に迫られない分、冬タイヤ交換時のシチュエーションとは異なる。中には夏タイヤを履かずにスタッドレスタイヤを履き潰すかたも居られることだろう。

だが、私は路面状況に適したタイヤをチョイスしたいという指向性が強い。それは常に安全を意識する(ブレーキ時の制動距離やコーナー走行時の踏ん張りが全く違う)という気持ちから来るものである。雪のない路面でスタッドレスタイヤを履き続けるというのはけして好ましいことでないと思うのである。

ミック挨拶
本日一番嬉しかったのはタイヤ交換を息子に手伝ってもらったことです。昔だったらそろそろ家督を譲るべき時なのかも知れません。(笑)私はそんな息子を頼もしく思っています。同時にブログでは自然体に振舞うのが一番と考える私です。

自然体とは人様のことを受け入れる容量です。この容量が足らないと、雄弁に走りがちとなります。(ブログ初心者の多くはそうなりがちになります)但し、私の中で雄弁はけして歓迎すべかざるものです。良好な人間関係を望むかたはの多くは、けして話上手は望んでいない。然らば、自分はその空気を読み、聞き上手を目指したい。そう考える昨今の自分にございます。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

コメント

No title

ミック様へ
本日の曲はおそらく初めて聴く曲と思います。何度無く寂しげな曲ですね。
所で私は今ミック様が仰っている姿勢でブログを書いております。何も考えておりません。私の場合は自然体と言えば聞こえが良いですが。無責任となります(笑)。
所でタイヤ交換のお話をお聞きしていると。やはりミック様らしいなと感じます。常に安全を考えておられる。そして本日の最高の話はそれに息子様が手伝われている事であると思います。その喜びがこちらに伝わります(笑)。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
ありがとうございます。他人事を自分のことのように思う不あがり様は心優しいかたと認識しております。それだけに、今から面会の時が楽しみです。すっかり春らしくなってきましたが、何卒ご自愛のほどお過ごしください。

タイヤの件、種を明かせば自分は走り屋をやっていたことです。そんな男がダンプドライバーにドリームを重ねている。そんな矛盾に満ちた自分をどうか笑ってやってください。(笑)

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

タイヤ交換を 手伝ってくれる息子さんの存在頼もしいですね

ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
まきさんの素晴らしいところはいつでも記事の真髄を外さないコメントをお寄せ頂くことです。今回もその厚誼に感謝申し上げます。
コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タイヤ交換正解ですねぇ

スタッドレスは、コンパウンドが雪に食いつくように
柔らかいですからねぇ、その分減りも早いです

夏用のラジアルに履き替えるのは大正解やと思います

うちの、次男坊はタイヤ館の店長させてもろてます

三月は、タイヤ履き替えのお客様でてんやわんやした

らしいですよぉ・・・有難い事ですねぇ

何時も応援ありがとうございます。さっき帰ってきましたhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a241.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a241.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a241.gif">

URL | 淡路島のあねご ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
布団を干せるような暖かい季節になりましたね。
息子様が運転も上達し、タイヤ交換もお手伝いされて
成長された、と感じる時が父親は嬉しい事だと思います。リンク曲もノスタルジーを感じるような優しい曲ですね。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは!

東北地方にようやく春らしい春の到来で望み通りの事が方付けられて爽快感がにじみ出ています。

頼りになる息子さんが常に傍にいて快くお手伝いの光景はとても素晴らしく優しいご自慢の息子さんですね。

URL | suisyou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

タイヤ交換お疲れまさです。
私も自分で交換しています。
いつでも交換できそうな時期ですがまだしていません。
最適な状態を目指すのは流石ですね。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

春先のタイヤ交換、北国の年中行事なのですね…。。。私は、スキーとかをしないので、これまでスタッドレスタイヤを履いたことはありませんでした…。。。それが、今度の新しい車を買ったのを機会に来冬からは雪国にも出かけてみようと思っています…。。。それで来冬はスタッドレスタイヤを履いてみようかと思っているのですよ…。私も、ローテーションとかをやったので。タイヤ交換は自分でできるので季節のタイヤ交換は問題ないと思っております…。
ご子息も車を運転されるようになり、タイヤ交換もこれからは任せられそうですね…。。。
本日は、中睦まじい親子のシーンを拝見させていただき嬉しい気持ちになりました…。ありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様こんばんは
今夜はポカポカのお布団でお休みですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s150.gif">
きっと良いhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s317.gif">夢見てるのでしょうね

タイヤ交換出来る男性は頼もしく思いますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s166.gif">
私はスタンドに頼みます

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 淡路島のあねごさん
お疲れ様でした。東北の仙台も連日最高気温が10度を越え、雪の心配が要らなくなって参りました。やはり路面状況に合ったタイヤを履きたいものです。

次男様は要職に就いて居られるのですね。記事にも書きましたが、自分は実社会でも、ブログでも聞き上手に徹したいと思っています。但し自分が更新する記事は別でしっかりと自己表現をしたいと考えています。

関西在住のあねごさんより、今回も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
某のブログは音楽ブログではありませんが、リンク曲を聴いて頂くだけで感謝しなければなりません。休日のひと時、至福な情感に支配され、キーボードを叩く行為にBGMは欠かせない気が致します。

こうした指向性はjoeyさんからの影響が強い。某は昨今そう考えています。息子は既にゴルフで私のレベルを超えましたが、運転のほうはまだまだ経験を積まねばならないと踏んでおります。

タイヤ交換を手伝ってもらったのは今回が初めてですが、自分が運転する車だからという意義を彼は良く理解してくれたと捉えています。

北海道在住のjoeyrockさんには、今回も格別なる追い風を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> suisyouさん
何気ない日常の話題が楽しいのはsuisyouさんを初めとしたブロ友様のお陰と認識しております。今後もブログでは自分本位を避け、人様の言うことに耳を傾けたい所存です。

息子は自分とは正反対で、やや自我が弱いので世間に出ると流されないか、今から心配です。そのあたりをしっかりフォローしたい所存です。但しもう成人しているのでアドバイスに留め、彼の内面からの打開を望みたい所存です。

九州在住のsuisyouさんには、今回も格別なる激励を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
今年は雪の多いシーズンでしたね。ご自身でタイヤ交換をされるのですね。昨日は今後一週間の週間天気を見て、最高気温が軒並み10度以上と知り、タイヤ交換に及びました。

北陸在住のことじさんには、いつも格別なお引き立てを頂き感謝しております。今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
息子とのコミュニケーションが良好に推移している背景には、志賀直哉執筆の「和解」、「山形」などの読本が影響しております。息子の心を読み深入りしないことが父子関係の基本と捉えています。

スバルのSUVは雪道での安定度に優れているものと受け止めております。貴兄の望みが是非かなうことを望んでいます。

近畿在住の貴兄のおはからいにより、本日も格別なるエールを賜りました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
南高北低の気圧配置を見ますと、いよいよ春らしい気候となってきた気が致します。
昨日のタイヤ交換で、ドライブに行きたい気持ちが強くなって参りました。そちらもそろそろ交換時期でしょうか?

干した布団に寝たのは久しぶりですが、花粉がつくというデメリットもあります。喉に軽くきたくらいで済みましたが、春の布団干しは要注意ですね。

北陸在住のともたんさんには、いつも格別なお引き立てを頂き感謝しております。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今日は、

春らしい陽気になりました、
こんな日は布団干しが良いですね、
今夜はふかふかの、そして良い匂いに包まれて休めるでしょうね、
此方は道が凍る事も雪が積もる事も殆どないのでタイヤは
すり減るまで其の儘ですよ😃
息子さんのお手伝いも頼もしいですね、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
昨日はゴルフ練習の前後に布団干しとタイヤ交換をしました。有意義に過ごせたと思います。息子も車に愛着が湧いてきたようで好ましい傾向と捉えています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

おばんです。
布団干しとタイヤ交換、お疲れさまでした。
干した布団で寝るのは、気持ちが良いですよね。
天気が良い日には、布団を干したいものですが、私は夜勤のことが多く、昼間は寝ていることが多いので なかなか布団が干せないでいます。

タイヤ交換は、私もそろそろしなければと思っていました。
もう雪が降ることはないかと思いますので 私も交換をしようと思います。

URL | やまめ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> やまめさん
仙台もだいぶ春めいて参りましたが、北緯が一度以上も違うそちらは更に季節が進んでいるものと察しております。

一昨日は休日にのみできることを考えました。息子にタイヤ交換を手伝ってもらったのは嬉しいことでした。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。貴兄におかれましては、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)