FC2ブログ
例年よりも早く3月末に桜の開花宣言が出された仙台だが、桜の名所の多くがそろそろ見納めとなってきた。悔いを残さない為にもしっかりと目に焼き付けたいという一心で私はバイクで青葉区の台原森林公園に向かった。60ヘクタールという広大なこの公園は、数箇所の入口からアクセス可能だが、駐車場があるところは二箇所(地下鉄台原駅の傍と地下鉄旭ヶ丘駅の傍)のみである。本日は地下鉄旭ヶ丘駅の駐車場の近くにバイクを止めた。

1駐輪

ここが旭ヶ丘側(黒松側)の入口である。本日の仙台の最高気温は15度まで上がった。このくらいの気温だとジャンパーは不要だが、バイクに乗るのでジャンパーを着て行った。喉が渇くのでペットボトル入りのドリンクも持参した。

2黒松側入口

旭ヶ丘駅に向かう途中、水鳥に餌を与える親子を目撃。癒されるシーンである。尚、この公園は自転車乗り入れ可である。

3餌付け

公園内桜を見終わった後で旭ヶ丘側の出入り口の近くにこのような穴場を見つけた。ソメイヨシノの並木が両側がある階段:名付けて「桜階段」である。(笑)私は階段を上りながら、満開の桜を見上げた。ここに来てよかったと思った瞬間である。

4見上げる

ここは元々沢なのだろう。昭和60年(1985年)に都市計画道路の高架橋が架かり、今は新旧入り乱れた複雑な道が張りめぐされている状況である。

5見下ろす

桜階段」を横から見るとこんなロケーションとなる。付近は中高層のマンションやアパートが多いようだ。

6側面から

横町コメント
仙台ではそろそろ見納めと言った感のある桜ですが、今後桜を見るならば、宮城県北部以北や山岳部に行く必要があります。そういう意味で本日は台原森林公園を訪ねて良かったと思います。これで週の後半に向けて、一層モチベーションも揚がりそうです。😃👌

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8六百六十六横町
関連記事

コメント

「桜階段」

ソメイヨシノはあっという間に終わってしまいます。
当地などは、ほぼ花びらが散ってしまった状態で、道路の上に絨毯を作っている光景が至るところで見られます。
「桜階段」とは粋なネーミングだと思います。
満開のソメイヨシノを存分に堪能されたとのことで何よりでした。

こんばんは

桜階段、素適ですね。
ソメイヨシノは終わりのようですが、
車窓から山桜をチラ見できました。

URL | ichan ID:-

声なき声さん、ありがとうございます。

実は昨日公園内を歩いたのですが、先日桜の名所である榴岡公園に行ったこともあり、今一つインパクトに欠けるものを感じました。帰ろうとした折に、思わず目に入ったのがこの桜階段でした。
公園内に咲く桜とどちらが主役なのか微妙ですが、自分の中ではこの階段の桜を見ただけで満足するものを感じました。いい見納めが出来たと考えています。

ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

なるほど、桜でも咲く時期が微妙に異なるので他の桜(ソメイヨシノ以外の桜)ならこれかれでも十分楽しめますね。実は仙台市東部に枝垂れ桜を植えた名所があるので、週末は狙ってみたい気が致します。ヒントを頂戴した由、感謝申し上げます。

お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます♪
平面でなく、高低差がある中に桜があることでより新鮮な感じです。
今週末までいくと、やはり仙台のサクラは見頃をすぎるのですね。東松島の実家に帰省するついでに散歩がてら近所の公園まで足を伸ばしてみようと思います!

URL | 暇人ity ID:-

こんにちは!

私は、楽しみにしていた公園の桜を見に行けず
近くの桜に終わりましたが、横町様には見るからに素晴らしい
桜並木の満開を充分堪能された様で何よりでした。
枝垂れ桜は又違った美しさですので是非楽しまれて来て下さい。

URL | suosyou2 ID:-

桜階段と名付けられたところの桜風景は見事ですね…。。。桜も満開の様子です…。桜の薄いピンクと青空のコントラストが桜を引き立てますね。いい風景を見せていただきました…。

URL | boubou ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

立体感を強く感じる桜階段をそうおっしゃって頂き感謝申し上げます。ここは穴場と言っていいのかも知れません。桜の穴場ですが、ソメイヨシノに捉われなければ結構多いのでは?と察しております。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

おはようございます。この桜階段には圧倒されました。枝垂れ桜は桜の中でも自分のゾーンに位置するものですので、週末には是非見物に行きたいと考えております。

ご配慮により、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

桜階段は公園内でないので意表をつかれた気が致します。(笑)それでも立体感を味わえる意味で通常の桜並木とは明らかに違うアドバンテージを感じたので、記事のメインテーマとした次第です。

いい余韻を頂きましたので、公私にその恩恵を活かしたいと考えております。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

仙台もそろそろ桜は終わりのようですね。
「桜階段」優しい響きです。
私も先日神社の階段の上から両側の桜を眺めました。
風情を感じられ良いものですね。
今は満開も過ぎ葉桜になっていました。

充分ソメイヨシノを鑑賞できて
穏やかな一時を過ごされましたね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

名付けた「桜階段」をそのようにおっしゃって頂き感謝申し上げます。仙台市内の名所ではそろそろ見納めと思っていた頃の訪問でした。ボタンとリボン様を始めとした多くのブロ友様から、今年も花便りを頂戴し感謝しております。

今は葉桜が多くなったと思いますが、それだけにこの日は行って良かったと振り返っています。お陰様で、本日も心に響くコメントを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)