FC2ブログ
仙台市内に8店舗目となるウエルシア薬局が間もなくオープンする。周囲は青葉区の住宅地である。

1新しい店舗

これまで、仙台市内には7店のウエルシア薬局があった。何れも都心部から離れた副都心や郊外の住宅地の中である。

2既存店は7店舗

これは他県のウエルシア薬局の画像である。ツルハ同様に品揃えが多いのが魅力である。

3店内画像

ドラッグストアの売り上げのベスト5をご覧頂きたい。ウエルシアホールディングス(グループ)が2位のツルハを押さえてトップになっている。この中で既に仙台市内に店を構えているのは、ウエルシア薬局とツルハとマツモトキヨシの3店となっている。但しツルハとマツモトキヨシに関しては、都心部にも店を構えている点がウエルシア薬局と異なる点である。

4ランキング5

これは他県のドリンクコーナーである。今回できる店舗の規模やチラシについては明らかにされていない。

5ドリンク

横町コメント
新たなウエルシア薬局のオープンは4月末ですので間もなくです。他の店舗の一部にも行ったことがありますが、話の種に新しい店舗にも是非行ってみたいと思っています。この店は仙台に関しては、今のところ都心部には店を構えないようです。このあたりは駐車場スペースの問題なのかも知れませんが、同業のライバル店においては駐車場のない店も多々あるので、経営方針が違うのかも知れません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


6六百六十六横町
関連記事

コメント

ドラッグストア

ウエルシア薬局は私の居住区域にもあります。
まだお店には行ったことがありませんが。
そもそも、ドラッグストアに行く用件があまりないのだと思います。
薬は医師からの処方のものを服用しますし、生活用品であればスーパーのほうが品ぞろえも豊富ですし。
 
昨今はどんな業界でも過当競争で、家の近くには、スギ薬局やキリン堂、ココカラファインなどの店舗がしのぎを削っています。
いま気づいたのですが、コンビニの数よりもドラッグストアのほうが多いですね。

こんばんは

ウエルシア薬局というお店は初めて知りました。ドラッグストアでの売り上げが1位というのは凄いですね!それだけ集客数が多く
品ぞろえも良いのですね。
飲み物やお菓子などはドラッグストアのほうが安いので良く行きますが、この店舗が来て欲しいです。

URL | Joey rock ID:-

ドラッグストア、ベスト3までなじみがありません…。関西には進出していないのですかね…。私も、ドラッグストアは、ほとんど利用しないです…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

ドラッグストアの競争は生き残りをかけて
激しさを増して来ていると感じます。
従来はスーパーやHCの取り扱い品であった
ものが充実し価格も概ね安いです。
庶民にとって有り難いです。

URL | ichan ID:-

声なき声さん、ありがとうございます。

拙地域でも過当競争気味のドラッグストア業界ですが、ウエルシア薬局には、利便性を期待したいと考えております。自分としてはツルハが馴染み深い店なのですが、先ずはウエルシアのお手並み拝見と考えております。スーパーとコンビニのギャップを埋めるという利点も抱いております。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。貴兄のおはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

自分としては馴染みの少ないウエルシアですが、新風を吹き込んでくれるのを祈念しています。販売しているにも関わらず、アルコール類のCMを同社は押さえているようで、このあたりは健康に対する配慮も感じています。

お陰様で、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

拙地域にはコスモスとスギが進出してきていません。(知る限りですが)実は単身赴任で亘理にアパートを借りていた際、薬王堂というドラッグストアがあり、時々利用していました。スーパーの品ぞろえには及びませんが、コンビニで売ってないものを多く扱っていたので重宝した次第です。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

熾烈な生き残り戦が繰り広げられるドラッグストア業界と察しております。その中のTOPのウエルシアの更なる進出に期待を寄せています。同店の特徴は遅くまでの営業と聞いていますが、新風を吹き込む予感十分と捉えています。

ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

横町さん

ウエルシアという
お店の名前を知ったのは
数年前の夏に千葉・御宿の駅前のお店に
入ったのが初めてでした。

ただ、そのお店に駐車場があったかどうか
は、覚えていません<(_ _)>

食料やコスメなどが豊富だったのは
覚えています。

その時は、全国にあるチェーン店だとは
知りませんでした。



URL | まりっぺ ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

ウエルシアがさらに増え、利便性が増した気が致します。話は変わりますが、ブログにおけるコメントはキャッチボールのような関係を希望しています。想像に委ね多くは申しませんがお察し頂ければ幸いです。

本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

ウエルシアわが町にもあります。
仙台は8軒目やはり100万都市、お店の数もけた違いですね。
家からちょっと離れているので
マツモトキヨシやセキ薬局の方が近いので
生活雑貨を買いに行きます。
この所ドラッグストアは至るところに出来ていますね。
スーパー並みの価格でポイントが付きます。
酒類やお米なども売っていますので
急ぐときは利用しています。

ウエルシアのチラシはいつも新聞の中に入っています。
今度暇を見て覗いて見ます。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

いつも記事の趣旨に添ったご意見、ご感想を賜り感謝しております。ウエルシアはツルハほど馴染みがないので、先ずはお手並み拝見といったところです。ドラッグストア業界に新たな新風を巻き起こすことを期待しております。ネット検索によりますと、首都圏では都心部にも店を構えているようですが、仙台では都心部には一軒もなく、副都心や住宅地となっています。位置づけとしてはスーパーとコンビニのギャップを埋める意味において存在感を感じます。

同業他店に関しては、時に混雑時のレジの待たされ時間が半端でないには非常に気になる点です。Tドラッグに関しては、土日の昼に行くと、十人以上の客がレジの前に列を作っていて、応対が丁寧(籠を台に運ぶサービスまでやっている)なのはいいのですが、処理が非常に遅いのは頂けない部分です。(サービスが過多になると弊害も生じるわけで、経営側はもっと客の心理を探るべきと考えています。)

ツルハやマツモトキヨシとの微妙なカラーの違いにも、今後目を向けて参りたい所存です。ご配慮により、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)