fc2ブログ
スマホにフリーのGPSアプリをインストールした。この画像は一昨日の土曜日に桜を見に行った時のものである。自分の居る位置がはっきりとわかるので大変便利である。文明の利器に乗り遅れた感のある自分だが、それでもGPSがあるとなしでは大違いである。まだ操作に慣れていないが、ウォーキング時に何度も利用して早く応用術をマスターしたい。

1GPS

今日は朝カフェに立ち寄って自分のブログをスマホから見てみた。大型とは言え、パソコン画像との違いには驚いた。

2ブログタイトル

スマホだと縦に細長くしか映らないので、スクロールを多用しなければならない。設定で文字の大きさを中にしているので見易いが、その分スクロール操作が増すので一長一短と言ったところだろうか?或るかたからダークグレーの背景にライトブルーの文字は見難いと言った意見が出たが、自分としてはそうでもないと考えている。果たしてブロ友様はどう思われるだろうか?

3記事

自分はブロ友様から頂いたコメントへの返信(返しコメント)を黄色の文字で書いているが、こちらのほうは視認性が高いようだ。

4返しコメント

横町コメント
自分のブログをスマホで見て気が付くのは、PCの画像とは全く別物であるということです。自分の場合、平均して1500~2000の文字をブログに書いていますが、スマホだと長文は読みにくい気が致します。せいぜい500~1000文字くらいがいいところなのかも知れません。スマホユーザー向けを意識するのならば、インスタのように文字を少なくする必要があると思いますが、それだとアイデンティティを失うので、従来通りに記事を書きたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5六百六十六横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)