FC2ブログ
去る4月13日、東北初のジャパンミート(大型食料品店)が仙台の青葉区にオープンした。昨日は休みを利して行ってきたので紹介したい。この建物はかつてトステムビバの資材館だったものを改装したものである。(株)ジャパンミートは資本金1億円で、2019年9月設立の新しい企業である。これまでは関東のみの31店舗のみであった。東北には初めての進出となる。看板が旧店舗のホームセンター スーパートステムビバホームのままだが、このへんの理由は定かでない。駐車台数は約500台分となっている。

1正面から

チラシはご覧の通り、かなり派手である。ジャパンミートという名の通り、肉が売り物であるが、なかなかどうしてスーパーマーケット顔負けの品揃え(青果、鮮魚などの生鮮食料品から酒類、惣菜、乳製品、菓子…)である。

2チラシ

店に入って驚いたのはその広さである。平日の昼過ぎにも関わらず結構混雑していたが、レジは全てセルフで並ぶこともなく快適なショッピングが楽しめた。😃👌

3店内

私が購入した商品である。先ずはお手並み拝見といったところであるが、驚いたのは品数の多さである。種類によっては大型スーパーを凌ぐものもあり、大変見応えがあった。但し、自分としては業務スーパーの価格を見慣れているせいか、特段に安いとは思わなかった。価格だけをとれば、大雑把に言ってスーパーと業務スーパーの中間的な価格設定という印象である。

4商品

横町コメント
付近には近々ウエルシア薬局もオープン予定で、活気を感じます。とにかく品揃えが豊富なので他店では売ってないものでもこの店にくれば手に入ります。平日でもこの混み具合なので土日はかなり混雑するものと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5六百六十六横町
関連記事

コメント

ジャパンミート

大阪では 「ジャパンミート」の店名は耳にしたことがありません。
おそらく、東日本を拠点にしている店舗だと思われます。
肉がメインとはいえ、野菜や魚なども豊富にとりそろえられているようで、この一軒だけですべての買い物が完結してしまうのがアピール点になるでしょう。
 
ただ、あまりに広い売り場だと、見て回るだけでも体力と時間を費やしてしまう側面もあります。
兼ね合いが難しいところだと思います。
 
続々と新規オープンの店舗があらわれることで、人々の気持ちも活性化するだろうと思います。
ともすれば、感染症の影響で閉塞感が漂いがちですが、そんな陰鬱な気分を一掃してくれるお話でした。

こんばんは

ジャパンミートで関東圏以外は宮城が
初めてのようですね。
栃木は宇都宮にしか無いので利用した
ことが無いですが、チラシを見たら、
安いですね。
庶民の味方です。

URL | ichan ID:-

ジャパンミート、初めて聞く名前です…。
西日本には、まだ進出していないようですね…。
今後、新勢力になるのか楽しみですね…。

URL | boubou ID:-

声なき声さん、ありがとうございます。

ジャパンミートはこれまでは関東オンリーの企業で、東北には初進出となります。品数も豊富で勢いのある大型店進出と捉えています。隣(同一敷地)のトステムビバで生活用品が買えるのでハイブリットとも言えそうですが、トステムとは経営系列が同じでないのにこの看板は不思議でした。それとこの地域はイオンモールや交差点が近くにあるので慢性的な混雑に見舞われるのは必至と捉えています。

確かに売り場が広いとどうしても目移りしがちで、時間を取られます;それはさておき、目を瞑れる範囲のデメリットを有しながらも、利便性獲得したことに際し、素直に感謝したいと感じています。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

インパクトのある大型店進出と捉えています。圧倒的な品ぞろえは店構え(開放感のある広い空間)にもよると思いますが、人間の煩悩の根底をくすぐるかのような独特のオーラさえ感じます(笑)雑然とした業務スーパーとは明らかに違うものを感じました。価格では業務スーパーに及ばないものの、品ぞろえの豊富さがアドバンテージにも直結している気が致します。

混雑が予想されたのでバイクで行きましたが、帰路の渋滞に際し、この選択が正しかったと振り返った次第です。ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

自分も初めて知った企業ですが、勢いを感じる大型店です。これだけ混んでいればさぞかしレジで待たされるのだろうと覚悟していたのですが、その予想はいい方向に外れました。レジをすべてセルフとした点は評価に値すると考えています。客の流れがスムーズでストレスを感じない…これからのスーパーはこういう傾向になってゆくのではないでしょうか?

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

横町さん

ジャパンミート(?)
初めて聞くお店の名です

ジャパンミートの店内
広くてゆっくり買い物を楽しめる
ように感じます

写真のスーパービバホーム
そちらのほうが知られているように
思えます

URL | まりっぺ ID:-

こんにちは

仙台には
新しい店舗が他に先駆けてできますね。
お肉が美味くて安いところには
興味が湧きます。

この時代にあってもスーパーの
食品売り場は強いですね。つくづくそう思います。♪

URL | つや姫日記 ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

これまで関東オンリーのネットワークが東北にも進出してきたわけでただならぬ「勢い」を感じております。難点は周囲に交通渋滞を生ずるということですが、贅沢な悩みと言えるのかも知れません。

トステムとは系列が違うようですが、看板が以前のままでなぜこうなったのかは謎です。本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

付近にはイオンやヨークベニマル、ビックなどもありしのぎを削ることになりそうです。圧倒的な品揃えが人間の煩悩をくすぐる…そんな印象さえ受けた同店の店構えでした。それはさておき、レジで待たされなかったのは好印象です。リピートは大いに在り得ますが土日は混雑が予想されるので外したいところですね。

今回も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)