fc2ブログ
【朗読】【声優】語り部・朗読BAR【ショートショート】語り手:水無月とあ


〇新たなYOU TUBEサイトについて〇
本日はYOU TUBEでユニークなサイトを見つけたので紹介したい。その名は「語り部朗読BAR」である。再生回数こそ少ないが、拙ブログとの接点を感じた。それは画像や、音楽、トークが記事を書く際にネタとして使えると考えたからである。

カウンターバーに行くと様々な人物と出逢うわけだが、このサイトはバーチャルにおいてその感動と似たものを感ずる。自分が特に期待しているのがBGMとトークである。それと満天の星空や摩天楼のナイトビュー、夜の海、洒落たバーetcの意匠は画像にも使えると踏んだのである。例えば自分のエッセイを書く際にワンポイントとして画像が欲しい時、このサイトから転用が可能と考えている。

自分はサラリーマン現役時代、建設業という仕事柄、様々な地域で仕事をして夜の街に出歩く機会があった。そんな場での楽しみは人との出逢いである。このYOU TUBEはバーチャル上で大人の社交場というシチュエーションを演出してくれるサイトと受け止めている。

1BAR

〇FC2ブログ雑感〇
早いものでFC2ブログに移ってから2年が過ぎた。そこで感じるのはブロガー同士の付き合いがドライ(個人主義者が多い)であるということである。ヤフーブログやアメブロに比べると他のブロガーとコメントを交わすことが圧倒的に少ないのである。

これはファン登録(お気に入りのサイトが新たな記事を更新した際、一発で確認ができるシステム)やゲストブック(秘書箱にもなり得るホットライン的機能)という機能がないのが響いているわけで、機構上致し方ないことと認識している。但しこれは自分がFC2ブログを相当使い込んでから初めてわかったことである。

だからと言ってブログを引っ越してまで他のブログへとも思っていない。それは二年前のブログの引っ越しが思った以上に大変であったからである。自分はそんなFC2ブログのカラーをけして良しとしていないので、これからも相互にコメントを交わせるようなブロ友様を探し求めたい所存である。自分は趣味のジャンルを問わないで、多岐に渡るブロガーと関わるのを本分としている。これを改めて表明したい所存である。

今回知ったYOU TUBEサイト語り部朗読BARはブロ友様との付き合いにおいて、話題を提起してくれるような期待を抱いている。但し、ブログにおいて記事を面白くするのもつまらないものにするかは、運営者(管理者)次第である。ネタを自分の記事にどう生かすかが「肝」と言っていい。そういう意味において、このYOU TUBEサイトが発する新風に大いに期待したい。

2BGMASMR席

横町コメント
FC2ブログだけしか知らないかたには、これが普通と思われるのかも知れませんが、黙々と記事を更新するだけがブログの醍醐味ではありません。ブロガー同士は相互にコメントを交わすことで格段にモチベーションが揚がるものです。自分はこれからもこのことを見据えた上で、新たなブロ友様を募集して参ります。

但し、一度もコメントを交わしていないにも関わらず、初対面でブロ友申請されることだけは御遠慮願いたいと考えています。また挨拶や仁を蔑ろにされるかた(言った者勝ち的なスタンス)との付き合いも望んでおりません。それはこの場を「大人の社交場」と考えているからです。「自分の記事の更新(発信側)と訪問した時の姿勢(聞き役に徹する)は全く異なるものでなければいけない。」私はそんな観点を抱きつつブログを運営させて頂いております。

私はこれまでFC2ブログで二名のかたに、コメントのやり取りのないまま、いきなりブロ友申請をされましたが、いずれも丁重にお断りした次第です。これは街で擦れ違った人に「私と友達になってください」と言っていることと等しいことで、了解するのは絶対に在り得ないことです。ブロ友になれば内々でのメールのやり取りが可能になりますが、現実社会において見ず知らずのかたに、いきなり挨拶もなく「友達になってください」と言われて、首を縦に振ることはけして在り得ないことです。これと同様にタメ口を利くかたも丁重にお断りしています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


3六百六十六横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)