FC2ブログ
 こちら仙台んだべっちゃHDS:仙台市の五つの区の紹介 


リンク動画について
ユーチューバー:こちら仙台んだべっちゃHDS様のスレッドからのリンクである。百聞は一見に如かずというが、本日は仙台市の五つの区の特徴を短時間で説明しているYOU TUBE動画を発見したのでリンクした次第である。

仙台市の人口は昨年1月時点で109万となっている。各区の面積と人口をご覧頂きたい。仙台駅の位置をプロットしてみた。動画では、若林区のことをどうのこうの言っているが、これをあまりお気にせずに御覧願いたい。

1面積と人工

青葉区:五つの区の中では最大の面積と最多の人口を誇る文字通り仙台の中心部である。仙台駅を中心とした繁華街がこの区に含まれる。県庁、市役所もこの区にある。仙台藩祖伊達政宗の築いた仙台城(別名:青葉城)、宮城県博物館、仙台市美術館、秋保温泉、作並温泉などの観光名所が存在する。山形の県境に至るまでの東西に長いエリアを持つ。


2仙台駅

泉区:地下鉄南北線の泉中央駅を中心とした副都心を持つ。大学や高校なのも多く存在し、活気のある地域となっている。サッカーJ1のべガルダ仙台の本拠地であるユアテックスタジアムもこの区に存在する。泉ヶ岳という1000メートル超の山がある。


3泉中央駅近辺

太白区:面積、人口とも青葉区に次いで2位を占める。地下鉄南北線やJRの駅は長町という副都心に集中し、近年急速に発展を遂げてきた地域である。大型ショッピングモールもあり、買い物には事欠かない。最近の仙台市民のアンケートで、長町近辺は住みたい地域のナンバーワンにも選ばれている。


4太白区

宮城野区:面積は狭いが、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地の楽天生命パーク宮城や太平洋フェリー(仙台~苫小牧、仙台~名古屋)が発着する仙台港を擁する。JR仙石線(仙台と石巻を結ぶ鉄道)が繋がっており、都心部からのアクセスが便利である。宮城県の名称の由来となる宮城野原(昔は広大な原野)があったセクションでもある。


5仙台港

若林区:面積、人口とも最少ながら、沖積の平坦な平野が広がり、開放感に溢れたセクションである。晩年の政宗公が居を構えた若林城にちなんだ命名となっている。地下鉄東西線の開通で近年は都心からのアクセスも便利になってきた。スーパーとコンビニも多い。下の画像は地下鉄東西線終点の荒井駅の傍の複合ビルである。


6荒井駅傍の複合ビル

横町コメント
仙台は東北にありながら太平洋側気候の影響で住みやすい所です。広大な平野部は沖積地からできていますが、内陸に行くに従い起伏に富んだ丘陵地の様相を呈します。広瀬川の流域は河岸段丘を形成しているのが特徴です。夏場にはこの広瀬川を伝って海風が入ります。(設楽寛著『仙台の自然環境』より)

動画では若林区のことをあまりよく言っていないようですが、夏場は海風の影響で涼しく、冬は雪が少なくて、なかなかどうして住みやすい場所です。動画での若林区への印象にはやや偏見(悪いところだけを述べている)があるようです。仙台は戦災に遭いましたが、旧町名が所々に残り、城下町としての面影を留めています。

杜の都という言葉が示すように、街路樹が至るところに見られます。都市としては開け過ぎず、かと言ってローカル過ぎずといった好バランスを有した都市です。市内各所には思想家や文人らのゆかりの場所もあり、文化的な薫りも感じます。まさに「住めば都」と言える気がします。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


7六百六十六横町
関連記事

コメント

こんばんは

タイトルから一瞬「同和問題」を想像して
しまいましたが、そうでは無いことに安堵
しています。
歴史ある城下町には「同和問題」がセット
の場合が多いです。

URL | ichan ID:-

仙台5区の紹介ありがとうございました…。
青葉区のことを漠然と知っているだけでしたが、南北と東にも特徴ある区があるのですね…。地下鉄南北線と東西線の働きが大きいと思いました…。

URL | boubou ID:-

仙台市

ご紹介のYouTube動画は、仙台市のそれぞれの区の特徴がわかりやすく解説されていると感じました。
仙台市といえば誰にでもよく知られている都市ではありますが、その中の区となると私にはあまり耳なじみがありませんでした。
この動画では、そんな私にも具体的なイメージがわくような形で説明がなされております。
「格差」とタイトルが付けられていますが、聞き終わった印象では、各区ごとの「見どころ」と認識した次第です。
なかなかの労作ではないでしょうか。

ichanさん、ありがとうございます。

そこまでは考えませんでした。リンク動画の題名(若林区云々)は意識しておりません。記事の趣旨はあくまでも仙台市内の五つの区を皆さんに紹介したいということでしたのでお察し頂ければ幸いです。本日もお志を頂戴しました。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

以前は地下鉄が南北線一本で繋がりが感じられなかったのですが、数年前に東西線が開通し、地下鉄を乗り継いで市内をあちこちと移動できるようになりました。

史跡も各所にあるので市内巡りは飽きが来ないものを感じます。動画では若林区のことをどうのこうの述べていますが、長所もいっぱいございます。貴兄のおはからいにより、本日も格別なるエールを賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

声なき声さん、ありがとうございます。

このユーチューバーさんは、何か話題性が欲しかったのではないでしょうか?自分としては若林図書館や陸奥国分寺もあり、文化の薫る地区と思っていましたので、これには同調せず記事で自分の見解を述べさせて頂きました。

配慮を頂き感謝申し上げます。本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます。

青葉区は随分広いのですね。当然人口もですが、仙台市の要ですね。
各区に特徴が有り全体が素敵です。若林区の進展には応援したいです。
おかげで仙台市を少し知る事が出来ました。
余り良く知りませんでしたので良かったです。

URL | suosyou2 ID:-

suisyou2さん、ありがとうございます。

おはようございます。YOU TUBEで仙台市の五区を網羅して紹介しているスレッドは結構少なく、自分の知り得る限りでこのYOU TUBEスレッドが唯一と判断して掲載させて頂きました。若林区に対しては史跡も多く、自分としては歴史に彩られたスポットと感じています。

このYOU TUBEスレッドに関しては、それぞれの区の特徴を上手く捉えた点を評価したいと考えております。お陰様で、ご配慮を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

仙台市五区のYouTube情報
なるほど良く特徴をまとめ上げています。
青葉区は仙台駅周辺なのですね。

街並みが美しく杜の都仙台
河野愛子さんの一言「パリに似ている感」ですね。

仙台市の五区がしのぎを削り
良い意味での発展は間違いありません。

周辺には温泉地も抱えコロナ収束と共に観光客も
増して行くでしょう。
楽しみな百万都市仙台ですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

我が仙台にとっての最大の魅力は都市としての適度な拓け振りと捉えています。少し郊外に移動すれば広大な田園地帯もあり、海や山に行くにも事欠きません。仙台市民としては、定禅寺通をパリのようだとおっしゃられた歌人・河野愛子さんにはもっと脚光を浴びせてもいいのかも知れません。

戦災で市街地の多くを焼失した仙台ですが、今でも仙台藩祖伊達政宗能の築いた骨格の上に、この都市が成り立っているのを常に感じています。今年は青葉祭りが中止と聞いて少し落胆していますが、七夕や定禅寺ジャズフェスティバルはなんとか開催して欲しいと考えています。リンク動画で酷評された若林区ですが、実際は開放感を備えた歴史薫る地区です。政宗公(実際は晩年資格は江戸詰めで、仙台と江戸を何度も往復)も居を構えた若林城跡(現在は仙台刑務所)もございます。
ご配慮により、本日も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)