fc2ブログ
本日は恒例となったブログの棚卸を公開したい。ブログは星の数ほど存在するが棚卸をするというのは聞いたことがない。時に、人から「なぜブログの棚卸をするのですか?」と聞かれることがあるが、真の目的は自分のブログをより客観視することである。ここで気を付けねばならないのは、どんな記事が読まれたかという個別的なものでなく、どんな傾向の記事が読まれやすいのかを把握することである。

4月の1位には仙台市青葉区に建設予定の仙台藤崎本館の建築計画(YOU TUBEの妄想チャンネル様より引用)が入った。地元テレビ局が取り上げるなどの理由で、注目度が上がったことが原因のようだ。2位のバイクのクラッチレバーのがたつきは常連さんが、この記事にキーワードをつけているものと考えている。3位には東北初の出店となったジャパンミート仙台店、4位にはユニークなYOU TUBEサイトである語り部・朗読BARのが入った。上位10位のうち、四つまでがYOU TUBEネタであった。YOU TUBEは玉石混淆とした中に興味深いサイトが転がっているが、読者がそのYOU TUBEに情報を求めていることが浮き彫りになった。今後は如何にそれを発掘するかがキーポイントと考えている。

有益なYOU TUBEサイトを紹介すればブログの常連さんも増えるわけで、これはやり甲斐にも繋がることである。少し物足りない点を挙げるならば、今回は歴史ネタが少なかったせいもあってか、ベスト10に歴史に関する記事が一つも入っていないことである。

1人気記事ベスト10

次にGoogleアナリティクスによる過去30日間のデータである。これはブロ友のBさんから教わったことだが、ユーザーから新規ユーザーを差し引くと継続ユーザー(ほぼ常連客と見なしていい)が求められる。4月の継続ユーザーは260で、3月の246を上回った。PVを増やすには常連さんを増やすことだが、今後はこれをしっかりと肝に命じて棚卸をして行きたい。

2Googleアナリティクスによる過去一箇月のアクセス分析

セッションのほうは先月よりもやや減り、伸び悩みの傾向が見られる。原因としては3月のようなセンセーショナルな記事(福島第一原発に勤めていた社員の曝露発言)がなかったことが起因していると思われる。

3セッションの推移

PVのほうも伸び悩み傾向が見られた。一日平均で1000の壁は厚いようだ。

4PVの推移

こちらはFC2アクセス解析による月別のデータ推移である。飽くまでも参考程度と考えている。

5FC2月別アクセス解析

横町コメント
拙ブログはここに来てスランプに差し掛かったとも言えますが、ここが踏ん張りどころとも言えます。ここで失ってならないのがアイデンティティです。自分のブログは歴史を扱っているので、これからも歴史に関する記事の更新は、これを強く意識しながら、モチベーションを失わないように心がけて行きたい所存です。

カテゴリーに関しては本日、新たに「昭和という時代」をラインナップに加えました。昭和という時代がどんなものであったかを後世に遺すのも自分の使命と考えた所以です。例えば昨日の「名司会者・利根川裕氏」が挙げられます。これからは彼のように昭和期の文化の繋ぎ役を務めたかたにもスポットを当て、更なるブログの特化を図って参りたい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


6七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)