fc2ブログ
 2020年地方移住の希望地域ランキング公開! 


リンク動画について
YOU TUBEの地方移住ラボ様からの引用である。東京の有楽町にあるNPO法人ふるさと回帰センターの窓口を訪れた地方移住希望者のアンケートを基にしたランキングである。我が宮城県が47都道府県の中で5位に入った。2019年の順位が17位なので、12位も順位を上げたことになる。

毎年上位に常に名を連ねる静岡県に関しては、優良企業の存在、首都圏と比べて通勤時間が短くて済むこと、物価が比較的安いことなどを理由として挙げている。
山梨県に関しては、自治体が移住支援制度を積極的に進めていること、富士山や南アルプスなどの豊かな自然に恵まれていることで特に40代以上の年齢層に人気が高いという。

長野県に関しては山梨県同様に豊かな自然環境の他、震災時における津波の脅威がないこと、軽井沢ブランドのもたらすイメージが大きいと言う。また今回4位となった福岡県には政令指定都市である福岡市があり、暮らしやすいと聞いている。

1ランキング

さて、宮城県の人気の秘訣としては仙台の存在が大きいと言われる。都市としては小さ過ぎず、大き過ぎずで非常に暮らしやすい。それと東北としては比較的温暖で、冬でも雪が少ないことも挙げられる。日本三景の一つである松島を始め景勝地が多いのも魅力である。

2写真左

横町コメント
先の大震災の影響もあって、このところ宮城県への移住希望は人気が低迷していただけに、嬉しいものを感じます。宮城は昔からの米どころで、米(ひとめぼれ)が美味いのも魅力です。また大きな港があり、新鮮な魚介類が容易に手に入るのも有難い点です。

移住者を向かい入れることで、少子高齢化による人口減少に少しでも歯止めが掛かることを願いたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


3七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)