fc2ブログ
本日の仙台は晴れで、最高気温は22度と過ごしやすい一日だった。私は午後から愛車を駆って久しぶりに三居沢公園に足を運んだ。広瀬川を挟んだ対岸は八幡町地区となっている。河原には結構多くの車が止まっていた。何かやっているようだ。私は河原に降りてみることにした。

1見下ろす

河原では若い人たちがグループでバーベキューをやっていた。青葉区に限って飲食店の時短要請が6月13日にまで延期されたが、やはり若い人はストレスが溜まっているのだろう。

2河原バーベキュー

河原のサッカー場では小学生のサッカーの試合が行われたいた。自分も小学6年の時にサッカーの試合に出たことがあるので懐かしい気がした。父兄が来て一生懸命に応援しているのが印象に残った。

サッカーの試合

Google3D立体画像で三居沢の位置を確認して頂きたい。

3Google3D立体画像三居沢

この後、近くの三居沢発電所三居沢電気百年館を訪れた。三居沢発電所は記録に残るものとしては日本で最初の水力発電所である。1988年には北隣に三居沢電気百年館が建設され、多くの人々が見学に訪れている。

4展示館と建屋

今から113年前に建てられた木造平屋の建屋は文化庁から登録有形文化財に指定されている。棟梁と脇棟梁の名もはっきりとしている。

5定礎

三居沢電気百年間の裏庭から水力発電の配管部を見てみた。水力発電は原理が非常にわかり易い。残念ながら、このジグザグの階段は一般には立ち入り禁止となっている。

6配管

三居沢交通公園は懐かしいものがある。幼稚園の頃母親に連れられて来た記憶がある。今は自転車のみの周回だが、昔は電気自動車だったと記憶している。また自分は子育てをしたとき、子供を連れてきた思い出の場所でもある。

7三居沢交通公園

横町コメント
三居沢の河原はよくバーベキューや芋煮会に利用されます。駐車場も広いので利便性に優れているようです。学生の町とも言われる仙台ですが、河原で元気な若い人を見るとほっとするものを感じます。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)