fc2ブログ
本日は月末なので恒例のブログの棚卸を公開したい。目的は自己のブログを数値化することで、客観的な視点が得られるからである。データの中で最も重要視しているのが、アクセスが集中した記事である。先日も紹介したが、伊達騒動シリーズ(伊達安芸仙台屋敷)が最も読まれたらしい。日毎のアクセス数を調べると、数日に渡って複数回読まれた形跡があったが、ブロガーとして過去の記事を読まれるのは大変光栄なことと察している。ちなみにこの記事が書かれた日は2年前の2019年7月であった。

2位のバイククラッチのがたつき修理の記事は、お得意様のアクセス(キーワードとして拙ブログに来ている)と理解している。4月の分析で1位だった仙台藤崎再開発計画が今月は4位に落ちた。コロナの死者数・重症者数に潜むカラクリはややセンセーショナルな記事だが、5位に入っている。4月18日に俳優の田村正和さんが亡くなったが、彼への追悼として書いた記事が6位に入った。

1人気記事ベスト10

今月の継続ユーザーについては231で前月の4月が260なので、29減少したのが気になった。

2ユーザー概要

セッションについては過去最高となった。前月やや落ち込んだので幾分持ち直した感がある。伊達騒動の記事が読まれたことがUPした主な原因と受け止めている。

3セッションの推移

ページビューPV)についても過去最高であった。このまま伸ばせるが、はたまたスランプに陥るのか?6月が正念場と解釈している。1000の大台に載せるは結構難しそうである。

4PVの推移

最後にFC2アクセス解析の推移である。こちらは飽くまでも参考程度にと考えている。

FC2アクセス解析

横町コメント
今までの経験上、過去に書いた歴史関係の記事が読まれると、モチベーションが上がり、地道にやってきた甲斐があります。これを追い風としてこれからも精進したいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)