fc2ブログ
いつものように定禅寺通を通りかかった。あと一週間で夏至だが、梅雨入りと夏至とどちらが早いかが気になる。幸いにもコロナの感染はこのところ抑えられているものの、飲食関係の多くの店が休業や閉店に追い込まれているのを横目で見るのは辛い。このまま収束してくれればいいのだが…

仙台の夏は比較的過ごしやすいと言われるが、気象学者によると太平洋からの浜風(広瀬川に沿って冷気が上ると言われる)の影響が大きいとされる。県庁所在地を盆地に置く隣県と仙台とでは5度近くも最高気温に差があることが多い。ちなみに、本日の仙台の最高気温は27度であった。同時に湿度が低いのには救われる気がする。

1定禅寺

ドトールコーヒーの隣(ショーウインドウのある店)は結婚式場である。定禅寺通結婚式場が多いのが特徴である。

2歩道

昨春、新型コロナの第一波の頃はしばらく閉店していたが、最近はずっと営業を続けていて何かホッとするものを感じる。

3結婚式場

北二番丁を通りかかった。ここを真っすぐ西に進むと晩翠通を経て西公園に至る。

4西の空

横町コメント
本日は平凡な週の初めで可もなく不可もなくといった感じの日でした。週末まで似たような天気が続くようですが、予報では土日に雨が降るようです。夏至まであと僅かとなりましたが、美しい夕刻の風情を帰宅時には堪能したいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)