fc2ブログ
今週も無事に一週間が過ぎた。平凡な一週間であったが、その平凡こそが何よりも尊い気がする。こういう時は何も考えず、煩悩の赴くまま晩酌をするに限る。酒の肴はご覧の通りである。いつもと違った顔ぶれがテーブルに載っている。サトー商会で購入したまぐろ酒盗である。

鮪や鰹の内臓を塩などに漬け込んで熟成させた酒盗はまさに酒の肴にぴったりの珍味である。 由来としては、「肴にすると盗まれるように酒がなくなる」や「酒を盗みたくなるほど旨い」からだと言われている。日本酒党を自認する自分としてはこれ以上ないような特別な存在の’あて’である。

1卓上

最高の酒の肴であるまぐろ酒盗に合わせる酒は業務スーパー専用ブランドの清酒菊川菊川酒造・岐阜清酒)である。冷蔵庫でギンギンに冷やしただけあって、とにかく美味い😃👌

2中距離

サトー商会まぐろ酒盗は250グラムも入っていながら、非常にリーズナブルな価格である。

3裏面

夏場はビールを飲まれるかたが多いと思うが、私の場合は冷の日本酒がゾーンである。上手い冷酒とまぐろ酒盗の組み合わせに際し、発する言葉は「まぶい!」の一言である。(石巻出身であるユーチューバー津取場和幸氏のYOU TUBE動画から引用)

4津取場まぶい

横町コメント
毎日、ブログを更新しているとたまには楽に行きたいと思うことがございます。本日は背伸びすることなく肩の力を抜いた上で、敢えて煩悩に溢れた記事を披露したい所存です。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)