fc2ブログ
 Charles Mingus - Hot House [Tadd Dameron 1945] 


【コラム】
夏至を過ぎてから二週間以上経った。そろそろ徐々に日が短くなるのを実感できる時期に差し掛かった。少し寂しい気はするが、夏はこれからと思えば少しは気も紛れることだろう。明日の7月7日は二十四節気の小暑に当たる。暑気に入り梅雨のあけるころとされるが、我が東北の梅雨明けはまだ先になりそうである。

海風が入って凌ぎやすい仙台だが、ここ数日は太平洋側気候の恩恵に授かって凌ぎやすい日々が続いている。これが結構追い風となっている。北海道や北東北には及ばないものの、涼しい夏は仙台のチャームポイントの一つでもある。

明日は多くの地域が七夕だが、我が仙台の七夕は一箇月遅れ(8月6日~8月8日)となっている。今年の仙台七夕はイベント関係は中止ながら、開催が決まっているようで、二年ぶりの開催だけに今から楽しみにしている。

1ジャケット

週の中休みを前にして、いつものように私の足取りは軽かった。セカンドライフに入った今は現役時代以上に、余暇時間の充実が大きな課題である。某文芸誌へ寄稿していることも手伝い、今のところは充実した余暇時間を送っている。定禅寺通に差し掛かると少しだけ日が短くなったのを感じた。

2黒ビル

突き当りの建物は合同庁舎である。そう言えば、仙台市庁舎の建て替えが迫ってきた。今年は市長選挙を控えているが、一仙台市民としてはコロナ明けの市政に大いに期待したいところである。

3正面は官庁街

北二番丁に差し掛かった。今年はやや空梅雨に推移しているようで、今のところ助かっている。後は一刻も早いコロナ明けを願うのみである。

4北二番丁通り

横町コメント
本日はスタンダードジャズとも言える40年代の名曲「ホットハウス」を聞きながら、週のハーフタイム前の安堵に浸っています。もちろん酒も飲んでいます😃👌根を詰め過ぎることなく、日々を滞りなくやり過ごす。これに勝る幸いはありません。それだけに今宵は多くのものに感謝しなければなりません。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

6六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)