fc2ブログ
 行進曲「コバルトの空」 ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団 


リンク曲について
行進曲「コバルトの空」は昭和の頃、プロ野球の中継のオープニング曲に使われた曲である。今の若い世代にとって馴染みのない行進曲かも知れないが、我々昭和に育った人間にとっては想い出深い曲である。昭和という時代を思い起こす際、「半ドン」という言葉が思い浮かぶ。多くの職場や学校において、土曜日は午前中のみであった。今改めて「コバルトの空」を聞く時、古き良き時代の半ドンを思い起こすとともに、何とも言えない達成感と安堵感を重ねる。

ああ、これで今週も終わったんだ。頑張った自分を褒めてやろうという思考である。土曜日の夜は決まってナイター中継があった。解放感に浸ってテレビを見る。7時過ぎのナイター中継の冒頭で、いつも楽しみにしていたのが「コバルトの空」のBGMであった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【コラム】
東日本を直撃するかのような進路で台風8号が接近している。我が地方も台風の影響は免れないところだろう。接近するのは明後日の火曜日とのことで、台風情報から目が離せない。様々なハプニングに見舞われた東京五輪は、台風の直撃も受けそうで、前途多難を感じさせる。競技によっては延期もあり得るのではないだろうか?

五連休もあっと言う間に終わったが、本日は最後の連休の夕刻を万感飛来するような心境で送っている。連休の間、ブログには招からざる訪問者があった。記事とは関係のないことばかりを書きまくるブロガーである。その人物は大変遺憾ながら、他人の記事はどうでもいい。自分の言っている事だけを聞いて欲しい。自分のブログに来て欲しいというスタンスなのである。スパムとは断定できないものの、これが高じるとスパム行為に近くなる。

その人物から私の記事に内容と関係のないことを書き込まれた(二度目)ので、臆することなくFC2ブログの高度な機能を使って、ブラックリスト(コメント、トラックバック、閲覧禁止)に指定した。こういうことはなるべくやりたくないが、ブログを運営するということはリスクと隣り合わせでもある。降りかかった火の粉は、払うべきタイミングで払わないと機を逸することになると考えたのである。

自分は仁と礼節を重んじてブログを運営しているが、けしてお人よしではない。記事と全く関係のないことを書きこまれることは、自分のブログを汚されることであり、その際は毅然とした姿勢で対処するようにしている。私はブログにはモラルがあり、更新した側にはイニシアチブがあると考えている。従って自分がビジターならば聞き役に徹する。私見は述べてもなるべく控えめにを心掛けている。そうでないと相手のかたに失礼だからである。

ごく希に、記事の内容に対して、面と向かって相反する意見を書き込まれることがある。これには閉口する。ブログの書き込み欄はいつ誰がどこで見るかわからない公の場である。その公の場に否定する意見を書き込まれては面子が丸つぶれとなる。仮に自分とブロ友が異なる見解を示しても、敢えて反対意見を書かない。どうしても書きたい際は鍵コメとすることで、相手の面子を潰さないで済む。それが武士の情けというものである。自分はそのような倫理観をもってブログを運営している。

さて、この5連休で最も危惧したのが運動不足である。連日真夏日の続く我が仙台だが、さすがに日中のウォーキングは熱中症のリスクが高まる。これに対する策が軽装(タンクトップ短パン姿)での早朝ウォーキングである。但し、いくら早朝と言っても、20分以上の有酸素運動を続けるとなると汗をかく。熱を発散するには肌を露出し、放熱を心掛ける必要がある。自分は堅物ゆえ、過去においてこのような服装でウォーキングすることはなかった。

それでも運動不足を解消するにはこれしかないと自分に言い聞かせたのである。今日で4日連続で、軽装での早朝散歩を続けているが、印象としては心身の健康にいいということである。早朝ゆえ、擦れ違う人も少ない。よく朝の散歩で擦れ違った人に挨拶(おはようございます。)をするのかしないのか?気にするかたがおられるが、自分の場合は自分なりのルールを作ればよいと考えている。人から挨拶されたらもちろん挨拶を返すが、そうでない場合は無言で擦れ違う。それが自分なりのルールである。

このルールを徹底することで、コンスタントな形でウォーキングに集中できるようになった。この早朝ウォーキングで歩く距離は3キロ前後で、一日のノルマ(5キロ)には達しないが、しないよりは断然いいと考えている。明日からは会社が始まるので早朝ウォーキングはしないが、夏季における運動不足の解消の決め手はこの方法が一番という確信を抱いた。雨の日に関しては概ね気温がさほど上がらないので、通気性のいい撥水性のウエアーを着て、日中に歩けばいいと捉えている。

1タンクトップと短パン

横町コメント
こういう方法で、私はこの5連休を運動不足になることなく有意義に過ごせました。既成概念に捉われないという指向が生んだ早朝の軽装ウォーキングです。タンクトップ短パンは肌の露出が多いので、日光を多めに浴びることが可能です。これによってビタミンDが体内で作られ、コロナ感染の防止に対しても効果が見込めるものと考えています。

もちろん、朝ごはんはウォーキングをしないときよりもはるかに美味しいです。同時に太陽光線を浴びることで寝つきもよくなるようです。😃👌本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼

2六百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)