fc2ブログ
青葉区電力ビルの1階のグリーンプラザで『厚紙模型』と『切り絵』の作品展が開催されている。

1厚紙模型と切り絵だ

厚紙を使って城を作る。これは建築模型の分野である。これを作ったかたは「自己満足会」という趣味のサークルに所属するかたである。作品は松本城天守閣とのことだが、城マニアのかたでないのだろうか?難攻不落の城という印象である。

2松本城別角度

薬師寺である。奈良時代に造られた仏教建築だが、下手な説明などは要らない。雰囲気がよく伝わる模型である。

3薬師寺別角度

ご当地の仙台城二の丸である。二の丸は今でも現存しているが、すぐ脇の大手門(石垣の陰に当たる部分)は第二次世界大戦の戦災で焼失している。仙台城大手門については数年掛かりでの再建が計画中である。

4青葉城二の丸

京町屋の玄関である。なかなか味のある作品である。時代劇にも登場しそうだ。

5京町屋の玄関

自己満足会のコメントである。孫たちからモチベーションを得ているというが、天候にも左右されないので、老後の趣味としては最高ではないだろうか?

6自己満足会コメント

横町コメント
自分の老後における生き甲斐として、これまでの延長で文章を作ることを考えます。但し、多くのかたにアピールできる作品になるかどうかの自信は全くありません。下手をすれば自己陶酔に過ぎないとも言われかねません;

これに対して模型や切り絵は視覚に訴えるだけに、鑑賞者に及ぼすインパクトが強いのではないでしょうか?それだけに本日は、この展示会に惹かれるものを感じました。人生百年時代到来と言われますが、こういう趣味を持っていれば、配偶者からも粗大ごみ扱いされないで済むのではないでしょうか?(笑)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼ 

7六百六十六横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)