FC2ブログ
 A-HA - THE SUN ALWAYS SHINES ON TV - The 2015 Concert 


リンク曲について
2015年収録、a-ha(アハー)のThe Sun Always Shines On(1985年リリース)のコンサ―トである。a-haは1982年結成のノルウェーのロックバンドである。ヒット曲として「テイク・オン・ミー」が有名だが、一方で映画『007リビング・デイライツ』の主題歌「リビング・デイライツ」、1994に開催されたリレハンメルパラリンピックのテーマ曲「シェイプス・ザット・ゴー・トゥゲザー」、2009年に開催されたベルリン世界陸上テーマ曲「フット・オブ・ザ・マウンテン」などを手掛けた世界的ロックグループである。

リードボーカルのモートン・ハルケットはデビュー当時、リーゼントできめた今でいうイケメンでならした人物であった。あまいマスクとういうことで女性ファンも多かった。彼は1959年の生まれなので、この時既に56歳のオジサンであった。歳相応といういでたちだが、私には下手に若作りをしないという姿勢が印象に残った。どんな美男美女でも年を重ねれば容色は衰えるものである。それを無理して若く見せないスタンスが、今の自分と波長が合うのである。

身だしなみは確かに必要だが、無理をして若作りすれば、どこかに歪のようなものが露呈する。ファンの多くは年相応の格好をしたモートン・ハルケットに、却って好感を抱いたのではないだろうか?「奇を衒わず」は自分の目指す領域だが、広義には無理をして若作りしないことも含まれる。容色や体力は衰えても、人間の価値はそれが全てではない。自分はそういう強い信念を抱いてセカンドライフを歩んでいる。然らば過去のつまらぬ引きずりはリセットしたい。

ルーツから受けた恩に応える意味で、篤と心に言い聞かせねばならないことがある。それは歳を重ねたことで若い時分には見えなかったものが見えるようになったことである。趣旨としては人の心の在りようの普遍でもあり、何事も適宜に進めなければ、好機を逸することである。但し、自分がこれに気づいたのはセカンドライフに入ってからのことである。これまでの自分の人生を振り返れば、’若気の至り’で後悔先に立たずの感を免れないが、一方で払った代償によって得るものを得たとも考えている。それは徳を持つことで人は多かれ少なかれ救われることである。今はそのような取り留めのないことを思いながら、休日の夕刻の酒に酔っている。

1アハ

観測史上、初めて宮城県に上陸したとされる台風8号はよりにもよって、我が出身地である石巻付近に上陸したと言う。宮城県北部を中心に警報が出され、気が気でなかったが、大きな被害はなかったようである。仙台はAM10時頃には晴れ間も差した。私はこれを受け、家にいても仕方ないと察し、街に繰り出すことにした。ここは著名な俳人である河野愛子(1922~1989)が1970年代に宿泊したと思われるホテル(現在はホテル定禅寺、過去にはホテル国分町)の前である。

彼女は我が仙台の定禅寺通を「パリに似て素敵なところね」と語ったという。これだけで私はこの街に住んで良かったと感じている。決め手は何と言っても欅並木である。欅は落葉樹だが、これだけ四季折々に表情を変える樹も珍しい。然らば、欅を定禅寺通に植えることを決めた人物の決断を高く評価したいのである。

2ホテル定禅寺前

台風が過ぎ去り、既に夏空が覗く仙台都心部の様子に、私は限りない安堵を重ねた。

3辻青空

買い物をしているうちに通り雨が降ったようである。我が国の夏の習慣の一つに’打ち水’がある。これは視覚に訴える意味もあるが、実験によると温度が2度近くも下がると言われる。歩道を歩くと確かに涼しい。😀定禅寺通を歩きながら、私は打ち水の習慣に先人たちの叡智を感じた。

4打ち水

運動不足を少しでも解消しようと西公園に向かった。定禅寺通と西公園との交差点(T字路)のところにドラマが待ち構えていた。何と結婚式を挙げたばかりのカップルが居るでなないか!
✋😮🤚

5式場

どうやら西公園で記念撮影をするらしい。満面の笑顔で横断歩道を渡る新郎新婦💑の表情が眩しかった🤩二人の前途を祝したい!

6カップル

横町コメント
懸念していた台風8号も過ぎ去り、明日からは平穏な日常が戻りそうです。観測史上、初めて宮城県に上陸したという台風だけに、極めてインパクトが大きいことですが、大事に至らなかったことで胸を撫でおろしています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 

7六百六十六横町

関連記事

コメント

東北に初上陸の台風8号、大事に至らず何よりでした…。
その後は、青空が広がり、出かけられた散歩途上で、結婚式を挙げられたばかりのカップルとでくわされたのですねでした。
いい一日を過ごされましたね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

台風、被害がなかったようで、良かったです。
結婚式のカップルも、良い天気になって良かったですね。
最近、こういった場面に遭遇すること、多くないですか~

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

観測史上初の上陸コースでしたが、
被害が無くて何よりでした。
記念撮影のためのカップルに出会え、
おめでたいですね。

URL | ichan ID:-

こんばんわ。
観測史上初めての台風だったのですね。被害がなくて良かったです。

URL | わいわいにゃんこ ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

この後で一雨来たので台風一過と言う表現を避けました。雷が鳴るなど昨日の午後はまだ影響が残っていたようです。大きな被害がないようで胸をなでおろしています。

記事内容に添うコメントを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

おはようございます。ご指摘の通り、先日も定禅寺通りで式を挙げたばかりの新婚さんと遭遇しました。大変微笑ましく、ラッキーな遭遇と受け止めております。

台風へのお心遣いに感謝申し上げます。お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

おはようございます。台風が東北の太平洋岸である拙地域に上陸するとは夢にも思っていませんでした。一時は構えましたが、大したことがなかったようで胸を撫でおろしています。

新婚さんは何度遭遇しても、高揚するものを感じます。二人の笑顔を脳裏に焼き付けて週末に向け、アクセルを開けて参ります。コメントを頂きありがとうございます。

わいわいにゃんこさん、ありがとうございます。

おはようございます。他県に上陸した後の台風はこれまで何度も来ているのですが、宮城県に上陸するのは観測史上初めてとのことです。

お気遣いに感謝申し上げます。本日もお志を頂戴しました。ありがとうございます。

台風8号

異例尽くしの台風8号でしたが、結果的には大きな被害はなく、過ぎ去っていったようです。
こういった中で挙式をされたカップルもあり、忘れようとしても忘れることのできない一日なったと思います。
雨降って地固まるの言葉どおり、長い一生を考えた場合は、お二人と両家にとっては基礎を固めるためにプラスになったことでしょう。

横町さん

台風が宮城県に上陸したのが
観測史上初めてだったのですか
失礼ながら ビックリです
おきな爪痕が残らずよかったですね

「ア~ハ」のヴォーカルは
人間は誰にでも平等に老いるのを承知していて
無理に若づくりしていないのが
好感が持てます。

また、挙式を挙げたばかりの
御夫婦の門出を祝福したと思います

紹介ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^;

URL | まりっぺ ID:-

声なき声さん、ありがとうございます。

迷走のようなルートと言い、遅い進行速度と言い、不気味なものを感じた今回の台風8号でした。大きな被害はなかったようですが、災害へは、日ごろの備えが重要であるのを改めて認識した次第です。

結婚式については、台風で交通機関に影響が出て気が気でなかったと察しております。但し二人の笑顔に触れますと、そんな憂慮も一気に吹き飛びます。お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

台風に関しては胸を撫でおろしていますが、宮城県に初上陸ということで緊張感はありましたね。これを機に災害への備えを一層強化したいと考えています。

リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。アーハのリードボーカルであるモートン・ハルケットはこの時50代半ばという年齢ですが、変に若づくりしていないという気がします。往年の鋭い切れ味が影を潜めたのは否めない点ですが、年齢なりの味が出ていて好感を抱きました。サングラスをかけても後半は外してファンに素顔をお披露目する。このへんが彼の人徳と解釈しています。こういうミュージシャンはいいですね!自分も是非彼のスタンスにあやかりたいと考えています。

ウォーキングの途中で遭遇した新婚さんを見て驚きました。縁起のいいものを感じます。及ばずながら、若い二人の前途が開けますことを心から祈りしたい所存です。本日もお引き立てを頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。




こんばんは~
しばらくブログ訪問も間があいてしまいました。申し訳ありません。毎日あわただしく過ごして余裕もなく先日やっとアメブロを更新した有様です。私のつまらないブログに訪問、丁寧なコメントありがとうございます。

台風8号宮城県は初上陸だったのですね。幸い被害もなく過ぎて良かったですね。関東も大気不安定雷雨になりました。オリンピックのゴルフは一時中止になりました。台風が通過した後は蝉の声が聴かれて季節は進んでいますね。

a-haのロック調のリンク曲元気が出ました。ウォーキングの途中で出会った新婚さん祝福したいですね。あの頃の自分が思い出されて幸せな気分になりますね。
どうぞ暑さに気を付けてお過ごしくださいね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

おはようございます。とんでもございません。こちらこそ恐縮しております。台風が観測史上初めて宮城県に上陸するとのことで構えましたが、事なきを得たようです。
コロナで今日を削がれた感のあるオリンピックですが、連日熱戦が続いていて目が離せないものを感じます。

但し自分としてはあまり日本だけを贔屓目に見ないようにしています。それよりもスポーツは国境を越えることの尊さを実感します。例えば、国同士がいがみあっている中国とオーストラリアの試合です。
先日行われた両国の7人制の女子ラグビーを見ていると、何かホッとするものを感じました。さすがにオーストラリアは強いです。スポーツマンシップはやはりいいですね!

a-haのリードボーカルのモートン・ハルケットはデビュー当時、イケメンでしたが、今は年相応のオジサンとなり、容色の衰えは否めません。それでも奇を衒わずといったスタンスが人間的な魅力に繋がります。なかなかの好感度ですね。誠意にあふれたステージに心動かされるものを感じ、リンクを決めた次第です。

新婚さん、ジューンブライドでも遭遇しましたが、いずれも定禅寺通りでした。女流歌人の河野愛子の述べていた「パリに似ている」の真意を感じる昨今の欅並木です。幸福感が全身から滲み出ていますね!

ご配慮により、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)