fc2ブログ
 A-HA - THE SUN ALWAYS SHINES ON TV - The 2015 Concert 


リンク曲について
2015年収録、a-ha(アハー)のThe Sun Always Shines On(1985年リリース)のコンサ―トである。a-haは1982年結成のノルウェーのロックバンドである。ヒット曲として「テイク・オン・ミー」が有名だが、一方で映画『007リビング・デイライツ』の主題歌「リビング・デイライツ」、1994に開催されたリレハンメルパラリンピックのテーマ曲「シェイプス・ザット・ゴー・トゥゲザー」、2009年に開催されたベルリン世界陸上テーマ曲「フット・オブ・ザ・マウンテン」などを手掛けた世界的ロックグループである。

リードボーカルのモートン・ハルケットはデビュー当時、リーゼントできめた今でいうイケメンでならした人物であった。あまいマスクとういうことで女性ファンも多かった。彼は1959年の生まれなので、この時既に56歳のオジサンであった。歳相応といういでたちだが、私には下手に若作りをしないという姿勢が印象に残った。どんな美男美女でも年を重ねれば容色は衰えるものである。それを無理して若く見せないスタンスが、今の自分と波長が合うのである。

身だしなみは確かに必要だが、無理をして若作りすれば、どこかに歪のようなものが露呈する。ファンの多くは年相応の格好をしたモートン・ハルケットに、却って好感を抱いたのではないだろうか?「奇を衒わず」は自分の目指す領域だが、広義には無理をして若作りしないことも含まれる。容色や体力は衰えても、人間の価値はそれが全てではない。自分はそういう強い信念を抱いてセカンドライフを歩んでいる。然らば過去のつまらぬ引きずりはリセットしたい。

ルーツから受けた恩に応える意味で、篤と心に言い聞かせねばならないことがある。それは歳を重ねたことで若い時分には見えなかったものが見えるようになったことである。趣旨としては人の心の在りようの普遍でもあり、何事も適宜に進めなければ、好機を逸することである。但し、自分がこれに気づいたのはセカンドライフに入ってからのことである。これまでの自分の人生を振り返れば、’若気の至り’で後悔先に立たずの感を免れないが、一方で払った代償によって得るものを得たとも考えている。それは徳を持つことで人は多かれ少なかれ救われることである。今はそのような取り留めのないことを思いながら、休日の夕刻の酒に酔っている。

1アハ

観測史上、初めて宮城県に上陸したとされる台風8号はよりにもよって、我が出身地である石巻付近に上陸したと言う。宮城県北部を中心に警報が出され、気が気でなかったが、大きな被害はなかったようである。仙台はAM10時頃には晴れ間も差した。私はこれを受け、家にいても仕方ないと察し、街に繰り出すことにした。ここは著名な俳人である河野愛子(1922~1989)が1970年代に宿泊したと思われるホテル(現在はホテル定禅寺、過去にはホテル国分町)の前である。

彼女は我が仙台の定禅寺通を「パリに似て素敵なところね」と語ったという。これだけで私はこの街に住んで良かったと感じている。決め手は何と言っても欅並木である。欅は落葉樹だが、これだけ四季折々に表情を変える樹も珍しい。然らば、欅を定禅寺通に植えることを決めた人物の決断を高く評価したいのである。

2ホテル定禅寺前

台風が過ぎ去り、既に夏空が覗く仙台都心部の様子に、私は限りない安堵を重ねた。

3辻青空

買い物をしているうちに通り雨が降ったようである。我が国の夏の習慣の一つに’打ち水’がある。これは視覚に訴える意味もあるが、実験によると温度が2度近くも下がると言われる。歩道を歩くと確かに涼しい。😀定禅寺通を歩きながら、私は打ち水の習慣に先人たちの叡智を感じた。

4打ち水

運動不足を少しでも解消しようと西公園に向かった。定禅寺通と西公園との交差点(T字路)のところにドラマが待ち構えていた。何と結婚式を挙げたばかりのカップルが居るでなないか!
✋😮🤚

5式場

どうやら西公園で記念撮影をするらしい。満面の笑顔で横断歩道を渡る新郎新婦💑の表情が眩しかった🤩二人の前途を祝したい!

6カップル

横町コメント
懸念していた台風8号も過ぎ去り、明日からは平穏な日常が戻りそうです。観測史上、初めて宮城県に上陸したという台風だけに、極めてインパクトが大きいことですが、大事に至らなかったことで胸を撫でおろしています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 

7六百六十六横町

関連記事
 a-ha♪  -  -

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)