fc2ブログ
7月の初めのことだった。就寝中に嫌な音で目が覚めた。「ブーーン」🦟蚊の襲来である。😣このままだと刺される;私は飛び起きた。急いで電子蚊取り機を取り出しベープマットを探したが見つからない。仕方がないので、なるべく肌を布団の外に出さないように備えた。それでもしばらくすると、蚊はどこからともなくやって来る。私は部屋の照明を煌々と点けた。蚊を見つけ次第退治しようと、プラスチック製の下敷を持って身構えたのである。

皮肉なことに蚊は姿を見せなかった。そうこうしているうちに時間が過ぎて私は眠りに落ちた。起床時刻が来た。どうやら刺されはしなかったようだが、蚊の近づくあの嫌な音が耳に残っていて、目覚めが非常に良くなかった。

私の家の周りは住宅地で蚊が少ないので、電子蚊取りの出番はひと夏に一二度あるかないかというところである。それでも、昨夜のような不快な思いをするのはまっぴらごめんなので、その日の昼、私は蚊の襲来に備えて電子蚊取り機をクリーニングすることにした。恥ずかしながら、長年掃除をしていなかったので’やに’や綿埃のようなものがついている。

1外で現状をば

溶剤としてシンナーやパーツクリーナーを使ってみたが、汚れはしつこく劇的な効果は感じられなかった。私は指向を変えて細い刃先のカッターで削ってみた。この方法が一番いいようだ。但し入り組んでいるところがあって結構根気が要る。

2オープン

10分以上かけてようやくこのようになった。探したらベープマットも見つかった。

3道具

横町コメント
皮肉なことにあれから蚊は出てきません;それでも備えあれば憂いなしです。これからの季節出番がくるかも知れません。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)