fc2ブログ
U2 with Mick Jagger & Fergie: Gimme Shelter - Live from Madison Square Garden (2009)


リンク曲について
U2ミック・ジャガーファーギーによるマディソン・スクエアガーデンでのコンサートである。収録は2009年なので今から12年前になる。ミック・ジャガーは1943年生まれなのでこの時66歳である。女性シンガーのファーギー(アメリカ人)は1975年生まれなので、この時は34歳、従って二人の年の差は32歳となる。

ローリング・ストーンズの曲の多くはミック・ジャガーが作詞している。(一部はキース・リチャーズが作詞)なんでもありの歌詞はまるで煩悩を吐き出すようなポエムだが、これが大ブレイクに繋がった。彼らはプロデュースサイドによって意図的に作られた不良だが、ミック・ジャガーの作った詩を聞く限りでは、彼らが本当の不良に思えてくるのである。それだけに強い主張を感じる。

彼らが大スターにのし上がった大原動力として、ミック・ジャガーの文才を挙げねばならない。彼らが半端な不良であったならば、これほど脚光を浴びなかったことだろう。何を隠そう、定年間際に自分もゆえあって作られた不良を演じざるを得なかった身ゆえ、ミック・ジャガーに対する思い入れは非常に強いのである。

0三人

ファーギーとは親子ほど年が離れているにも関わらず、少しもそう感じさせないミック・ジャガーの歌とフリはさすがである。相変わらずテンションの高いミック・ジャガーだが、テンションの高さではファーギーも全く負けてない。ともすればU2のバンドが地味に見えてしまうが、ミック・ジャガーがこの歳になってもスリムな体型を保っているのには驚くが、髪型や服装もなかなか決まっている。日頃の節制もさることながら、この曲を改めて聞く時、彼が人生を謳歌しているのを実感するのである。

1ミック・ジャガー

さて、週の中休みとなった本日の水曜日、私は今年初のビールを飲むことにした。松島ビール(メーカーはサンケーヘルス(株))である。ドイツ産の麦芽とホップを使っており、なかなか深い味わいであった。

3食卓

横町コメント
私は普段、日本酒とスコッチウイスキー、芋焼酎を好んで飲みますがビールは滅多に飲みません、今宵は今年初のビールを松島ビールで頂きました。松島と言えば日本三景の一つであり、郷土の誇りでもあります。松島ビールには名前負けしない実力を感じました。

明日からは週の後半になりますが、本日の余勢をかって一気に突っ切りたい所存です。(笑)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)