fc2ブログ
本日は休みを利してホームセンターコーナンに向かった。建設業者を対象としたコーナンPROとは異なり、一般家庭の顧客をターゲットにした店である。

1コーナン

目的はホワイトシリコンコーキングを購入することである。用途はお気に入りのボールペンを直すことである。

3ホワイトコーキング

そうまと書いた脇には電車の絵が入っている。現役時代、相馬勤務だったころ、相馬の駅で配られたものである。(合計2本所持)但し、鉄道マニア向けのサービスなのかどうかは定かでない。数年間使用したが、最近クリップの部分がプラプラするようになってきた;これ以上傷まないように、先ずはセメダイン系接着剤で仮固定した。

4現状

先ずはコーキングを先のとがったヘラに移す。大量につけると汚くなるので要注意である。

5ヘラ

仕上がりがいまいちだったが、肉盛を厚くすることで強度が期待できそうだ。

6肉盛り

横町コメント
シリコンコーキングを使った補修はよくやってますが、コツとしてはいじり過ぎないことです。どうしてもいじらなくてはならない際は、固まってから行ったほうがいいです。ホワイトコーキングは洗面所や壁紙の補修にも使えるので、一家に一台あってもいい気が致します。

震災で傷んだ壁紙を補修したことがありますが、コツを習得すればそんなに難しいことではありません。コークボンド(アクリル系のチューブ式で塗装性に優れる)は強度を要求されない状態では使えますが、動きのある場所には使えません。今回のDIYは動きのある場所ですが、結構上手くいったようです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼


7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)