fc2ブログ
本日から月が替わったが、月末恒例となったブログの棚卸を公開したい。先ずは最近の記事でどんな記事が読まれたのか?ベストテンを発表したい。1位には先月、先々月に引き続き「新型コロナワクチンは危険」(新潟大学名誉教授 岡田正彦氏)が入った。実はつい最近岡田氏はYOU TUBEで続編も発表し、大センセーショナルを巻き起こしている。遺伝子ワクチン接種は本当に正しい選択だったのか?これに正面から疑問を投げかけたYOU TUBEスレッドである。しかも消去されてないことを見るとエビデンスもクリアしているものと私は見ている。続編については近いうちに拙ブログでも取り上げたい所存である。

2位には、先月に続いてユーチューバー神河かおる氏の自己紹介的な記事が入った。たまには神河氏のYOU TUBEを追わねばならないと考えている。3位以下はドングリの背比べの感は否めないが、歴史関係(郷土史)に関する記事(伊達氏の支配が及ぶ以前の仙台平野の中世豪族の鬩ぎ合い)が8位に入った。歴史関係の記事は手間と時間が掛かり、常にモチベーションとの戦いだけに、追い風を感じている。自分の奥歯のクラウンに関しては曝露的な記事だが、ブログを長年運営していると、この手の記事の着目度は結構高いものを感じる。

一つ言えるのは、読者に直接的に関りのないことであっても、興味本位で読む記事は疎かに出来ないということである。読めば得をする記事と、そうでない記事を適宜使い分けるのが拙ブログの特徴とも言える。例えば通常のウォーキングなら多くのかたが興味を示すが、雨中ウォーキングともなれば「物好きな奴だな」程度で終わってしまう。私は百も承知の上で、例えそれでもいいと割り切った上で、このような記事を書いているのである。

1ベスト10

これはGoogleアナリティクスによるページビューセッションの推移である。固定ユーザー数とコンテンツは密接な関係にあるが、これが上がらないと真の底力は上がらないものと考えている。

2Googleアナリティクス過去30日間推移

FC2アクセス解析の月別推移である。こちらのほうは参考程度に見て頂きたい。

FC2アクセス解析推移

横町コメント
今はコロナの変異株が猛威を振るい、遺伝子ワクチン接種が果たして正しかったのか?水面下では様々な憶測が飛び交っています。それだけにこ問題から目を背けることなく、常に最新情報を仕入れ、自らの記事に反映して行きたい所存です。

同時に歴史関係の記事もこれまでと同様重んじて行きたいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

3七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)