fc2ブログ
 The Who - You Better You Bet (Promo Video) 


【コラム】
お馴染み、ザ・フーのヒット曲You Better You Betのリンクである。ギターのピート・タウンゼントのシャープなアクションに着目。彼は後に作家にもなったということもあり、インテリジェンスに富んだミュージシャンである。1945年生まれで存命なので76歳である。曲の収録が1981年なので、この時は36歳ということになる。

これに対してボーカルのロジャー・ダルトリ―は1944年生まれなので、この時は37歳ということになる。時に他のメンバーに鉄拳を振るうこともあったこの頃のロジャーはファイターとも言える存在であったが、エスプリを感じさせるピート・タウンゼントとは好対照といった感じである。

1ザ・フー

今回はこれまでと趣向を変えるべく、歌詞の和訳も用意してみた。ご覧の通り男女の恋愛の駆け引きを感じさせる内容である。それはさておき、ザ・フーの全盛時代を飾るに相応しい”冴え”と”切れ”を存分に感じさせる曲である。

洋楽をリンクさせることが圧倒的に多い拙ブログだが、これは自分の強いこだわりでもある。誰にでもゾーンがあるが、これぞ自分のゾーンに他ならない。今宵はこだわりの曲を聞きながら週のハーフタイムの前のささやかな余韻を味わっている。サラリーマン生活があと何年続くかはわからないが、壮年期の大スランプを耐えに耐えた自分にとって、「待てば海路の日和あり」のシチュエーションを初めて迎えた心境だが、この追い風を今後のライフに如何に生かすかが鍵である。

何を隠そう、二十代の自分もロジャー・ダルトリ―のような髪型をしていた。或る人からは”洋髪”と言われたこともあった;思い起こせば、その頃からアウトローに対しての憧れが芽生えたのかも知れない。人生経験の浅い若い頃のアウトロー精神(見返すことを推進力に置き換える)はことごとく不発に終わったが、ここにきてようやく実を伴うものになってきたのは、願ってもないことである。余勢を駆って出来れば、もう一花咲かせたいと思っているが、健康寿命を如何に伸ばすかがポイントとなりそうである。

1・5和訳

本日の朝のような日を秋晴れというのだろう。ビルの谷間からは真っ青な秋空が望んだ。七十七銀行は地場に根差した銀行である。

2秋の空

広瀬通の銀杏並木は樹によっては、やや黄ばんできたようだ。

3銀杏並木

一番町の植栽では紅葉に目を奪われた。ここ数日涼しい日が続いたので、既に色づいてきたようである。

4紅葉

これは帰宅時に撮影した画像である。秋分の日も近くなり、間もなく薄暮の中の帰宅となるが、二十四節気の白露を向かえたばかりの本日はまだ早いようであった。

5帰宅時はかろうじて明るい

定禅寺通を過ぎて空を見上げると筋雲が出ていた。筋雲(高層雲)と言えば秋の雲である。いつの間にか雲の様は夏から秋に置き換わっていた。諸行無常と言う摂理は普段から自覚しているつもりであったが、今秋も雲の変わりように際し、感慨深いものを感じた。

6筋雲

横町コメント
通勤時に小さな秋を見つけ、休みを前にした本日は季節の移り変わりを強く感じています。太平洋側気候の恩恵もあり、東北の中では比較的に温暖な仙台ですが、毎年のように長い秋を味わい、愉しめるのは願ってもないことと受け止めております。秋と言えば芸術の秋であり、読書の秋でもありますが、今年もその恩恵に授かり、充実したセカンドライフのひと時を過ごしたい所存です。もちろん執筆にも力を注いで参ります。それにはブログを充実させることです。ブログが充実していれば、自ずと創作意欲もついてくるからです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)