fc2ブログ
 Abba - Dancing Queen (Official Music Video) 


【コラム】
先日もお伝えしたがABBA(アバ)の再結成は自分にとって大きな追い風をもたらした。彼らは既に70代だが、YOU TUBE上には曲とともに若かりし頃の彼らの生き生きとした姿が残されている。ABBAの代表曲と言えば、ほとんどのかたはダンシング・クイーンを挙げることだろう。再生回数の5億3千万回がそれを如実に物語っている。然るに現在の彼らの容姿が経年とともに変わったことについては敢えてコメントを避けたい。老いは誰にも訪れることゆえ、今更そのことをどうこう言っても始まらないからである。外見云々よりも肝心なのはスピリットと捉えている。

言えるのは一世を風靡したグループや曲には、特定の法則が存在するということである。人間の本質を思い浮かべて頂きたい。まがりなりにも人間も動物であるからには本能がある。極論に及べば、本能を「倫理」という分厚い装甲で覆っているだけである。これは人間にストレスももたらす。然らば時にこれを発散する必要がある。その発散の様が大衆の心理と同化した場合に、人々はシンパシーを感ずるのである。ABBAのダンシングクイーンは大衆の心理を捉えたことで、爆発的なヒットを生んだのである。

我が国において人を指さす行為は不遜と言われる。だが西欧に行けば必ずしもこれに当たらないものとなる。このあたりは文化の違いとも言えるが、グローバルな社会を迎えた現在、我々はその違いをよく理解する必要がある。洋の東西を問わず人々の心理を捉えるのは容易なことではないが、新旧を問わず一世を風靡した音楽に心を寄せれば、そのヒントが朧ながら見えてくる気がするのである。

1指差し

今日は週のハーフタイムであったが、自分の思いとは裏腹に一日中パッとしない天気だった。行動としては買い物ついでのウォーキングに留まった印象である。こういう日はせめて晩酌だけでも充実させたいと思うのが人情というものである。

晩酌の友として購入した品はご覧の通りである。コンセプトとしてはコストパフォーマンスの追及である。BIGカツの購入はYOU TUBEスレッドを見ての決定である。

2アンコウ&ビックカツ

BIGカツという命名のインパクトの強さも侮れないが、50年近くの長きに渡って販売されてきた様には圧倒的な実力を感じる。これは何度にも及ぶ改良を重ねながら、人々のニーズに沿った味覚を追求してきた証とも言える。

3BIGカツキャッチフレーズ

味のほうは期待を裏切らないものだった。BIGカツは適度な歯応えとソース味が持ち味である。エビ粉やチキンエキスなども配合されているところに、この品のポピュラーな実力を感じる。

4BIGカツ中味

上がBIGカツ、下がアンコウの照り焼きである。どちらも評判通りの実力であった。もちろんリピートは大いにありである😃👌

6盛り合わせ

二十四節気の白露を迎え、季節の変わり目を強く意識する昨今、晩酌で公私のアクセントを刻むのは不可欠と受け止めている。本日のBIGカツを肴にしての晩酌はそんなシチュエーションに十分応えるものであった。

7卓上

横町コメント
自分と似た年代のかたは、結構ABBAの曲を聞かれたのではないでしょうか?今回は再結成されたABBAの更なる活躍を期して、カテゴリーにABBAを追加した次第です。今日は生憎の雨天でしたが、それなりに充実した一日となりました。やはり座右の銘である自力本願はけして自分を裏切らない。それを痛感した一日でした。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事
 ABBA♪  -  -

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)