fc2ブログ
 ZZ Top - Viva Las Vegas(Official Music Video) 


【コラム】
ZZ TopによるViva Las Vegas(ラスベガス)である。ラスベガスはアメリカ合衆国のネバダ州の砂漠の中に造られた人工都市である。砂漠気候ゆえ、年間の降雨量は100ミリ程度で、ほとんど雨は降らない。人工は60万強であるが、創造と飽くなき挑戦により、何もないところにこのような都市を造ったのは如何にもアメリカらしい。自然に対する挑戦とも取れるが、これもアメリカンスピリッツの意図するところであり、世界一の富める国ならではの成せる業である。ラスベガスの歴史を遡ればけして古くない。19世紀前半にモルモン教徒によって発見されたオアシスがラスベガスの前身である。

その後カリフォルニア州でが発見され、ゴールドラッシュが起こると、カリフォルニアに向かう砂漠の中の貴重な中継地点として定住する者が現れ、1905ラスベガスが設立された。従ってたった100年ちょっとの歴史しかないのである。「ローマは一日にして成らず」と言われるが、多くの都市が長い年月をかけて成長したのに比べ、ラスベガスの急成長ぶりは異色とも言える。ゴールドラッシュの中継点としても破格の発展を遂げたラスベガスは賭博の街としても有名であるが、”眠らない街”とも言われる。アメリカンドリームはけして金脈を掘り当てることだけではなかったのである。

1ZZTOP

シルバーウイーク初日となった本日は、晩酌に少し趣向を凝らしてみた。ウイスキーの紅茶割りを飲みたかったのである。用いた紅茶はUCCの「私の紅茶」(アッサム茶葉100%使用)である。

2成分

本日はなるべく、この組み合わせに相応しい酒のつまみを用意してみた。クラッカーやBIGカツなどのつまみは、まさにピッタリである。😃👌

3卓上

もちろんオンザロックだが、琥珀色のブラウンカラーも魅力のうちである。味のほうはアッサム紅茶特有の香りと渋みがウイスキー(甲州)とよくマッチしていて、高貴な味わいながらも”しびれるような上手さ”であった。👍もちろんリピートはありである。

4色がいい

横町コメント
酒飲みと言うのはそれぞれに強いこだわりがあるものです。こだわりはレパートリーでもありますが、甲州のアッサム紅茶割りを頂き、レパートリーが更に広がった気が致します。ちなみ甲州は本日酒のやまやから購入した2・7リットル入りのものです。自分はその日の気分によって①日本酒、②芋焼酎、③スコッチウイスキーと使い分けていますが、秋が深まり行くこれからはお湯割りも大いにありと考えています。そんなタイミングに、このような晩酌ができ、願ってもいないものを感じています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)