fc2ブログ
昨日から本日にかけてDIYでバイクのイメージチェンジを行った。上の画像がビフォアーで下の画像がアフターである。変えたのはフロントフェンダーの色(ライムグリーン⇒ブラック)である。これまではライムグリーンの面積が多かったが、今はライムとブラックが半々くらいと言ったところである。

1ビフォアー
2アフター

塗装の行程を説明したい。オフロード車のフロントフェンダーはハンドルポストの真下にボルト4本で固定されているだけなので、取り外しは極めて簡単である。ボックス型のラチットレンチを使うとあっという間に外ずすことが可能である。

3外したフェンダー

塗装に当たっては、YOU TUBE動画を参考に裏技を使うことにした。用意したのは百均で求めた食器洗い洗剤とコゲ・サビとりクリーナーである。塗料面に脂分が付着したままだときれいに仕上がらないので、これを落とす作業は欠かせない。その脂取りと目荒らし作業を同時で行おうという魂胆である。

4食器洗い洗剤

脂取りと目荒らしを完了した状態である。目荒らしとは塗料の付着をよくするために、表面に細かい傷を作る作業のことを指す。使用した塗料は百均やホームセンターで買い求めた水性のラッカースプレーである。

5目あらし完了6スプレー塗料

ホームセンターで買い求めたほうの塗料がいまいちで、先端のほうがゆず肌状になってしまったが、手直し(バフ磨き)は塗料が硬化するまで一週間ほど待たねばならない。それでも離れて見る分には何ら問題ないレベルである。

7アフター2

横町コメント
若干の手直しはあるものの、DIYで満足できるイメージチェンジができました。以前より落ち着いたイメージが気に入っています。一週間以上経過して塗料が硬化した時点でつや出し作業を行いたいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 ▼▼▼

8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)